実物ヘルメット TEAM WENDY EXFIL LTP CBと、メッシュヘルメットカバー(マルチカム)を購入しました | エボログ

実物ヘルメット TEAM WENDY EXFIL LTP CBと、メッシュヘルメットカバー(マルチカム)を購入しました

TEAM WENDY(チーム ウェンディ)製のヘルメット、Exfil LTPのコヨーテブラウン(CB)と、マルチカムのメッシュヘルメットカバーを購入しました。
ヘルメットのサイズはM/Lサイズ、メッシュカバーはEXFIL CARBONとEXFIL LTP両対応のものになります。

いやー、レプリカヘルメットはかれこれ2〜3回買った事があるのですが、ついに実物デビューですよ…。
というのも、そろそろナイトビジョンを買おうかなと決心しまして、まずはヘルメットを…といった具合に調達しました。

ヘルメットならナイトビジョンと違って金額的にも在庫数的にも、手頃に買うことが出来ますからね。

という訳で、TEAM WENDY EXFIL LTP コヨーテブラウンはこのようなヘルメットです。

TEAM WENDYのパッチやベルクロなどは最初から付いた状態で箱に入っていました。

反対側(後頭部側)はこんな感じ。

EXFIL LTPの特徴としては、全体が樹脂で出来ており、ナイトビジョンマウント部分も一体型の樹脂になっています。(内側にWilcox製のシュラウドインサートが入っている)
その為、防弾性能などはありませんが、非常に軽量でありながら高い耐衝撃性能を持っており、ナイトビジョンなどのアクセサリーを取り付ける際の快適なプラットフォームになっています。

頭をぶつけたり、コケたり、物が落ちてきた時に頭部を守る機能に加えて。「ナイトビジョンを取り付けた時に安定するよ」という製品のようです。

内側にはクッション材(Zorbiumフォームライナー)が入っておりヘルメットにベルクロで固定されています。
また、黒い部分のクッションは外す事が可能で、全部外す事でLサイズとして使えるようになるようです。

頭の大きささ、形に合わせて剥がしたりするのが良いと思います。
私は全部貼ったままで丁度良いサイズでした。

後頭部にはBoaダイヤルが付いており、ダイヤルを回す事でヘルメットの締め付け具合を微調整する事が出来ます。
このダイヤルを調整する事によるかぶり心地の良さは非常に素晴らしいです。

この調整を行う事で、頭部にしっかりフィットし、一切ズレません。
尚、ダイヤルは締め込む方向にしか回らないので、緩める時は「カチッ」と鳴る引っ張ります。

あご紐の部分にはワンタッチで長さ調節が可能なCAM FIT CAM-LOCKスライダーが付いています。

TEAM WENDY EXFIL LTPには他にも付属品があるのですが、その紹介は後にして、まずはメッシュヘルメットカバーの紹介を行います。

こちらのヘルメットカバーはTEAM WENDY製ヘルメットのEXFIL CARBONとEXFIL LTP両方に対応するヘルメットカバーで、サイズも特に記載がありません。
恐らく、ヘルメットの外側自体は大きさ同じなんでしょうね。

こちらをEXFIL LTPに取り付けます。
取り付け方法自体はヘルメットカバー付属の説明書に書いているのですが、かなりシンプルで、このようにヘルメット内側のベルクロに貼り付けてカバーを固定する方式になります。

後頭部のバンジーコードは一旦外し、ヘルメットカバーに空いている切れ込みに通します。

後頭部側のヘルメット内側にはベルクロが付いていないので、ヘルメットカバーに付属するベルクロシールを貼り付けます。
かなり粘着性が高いので、そう簡単に剥がれる事は無さそう。

という訳で、ヘルメットカバーが装着出来ました。

続いて、ヘルメットの付属品を付けていきます。

まずはショックコードキット。
こちらは主にナイトビジョンに取りつけ、脱落防止をするための物だと思われます。

他のヘルメットだとゴーグルを取り付けるのに使うような事も出来ますが、少なくともTEAM WENDYのヘルメットはこのコードを取り付ける位置的にその使用方法は難しいと思います。

まずはコード末端をしっかりと結んで、ヘルメット側面の溝に入れます。

後はナイトビジョンマウントの下側で左右のショックコードを互いに引っ掛けます。

もう一つの付属品が20mmレイルになります。

なんかMAGPULっぽいな〜って思いながら見てたら本当にMAGPULでした…。
MOEって書いてますね。

この20mmレイルを取り付けるにはヘルメット側面に付いている2本のネジを外します。
TEAM WENDYのロゴが書かれた蓋も一緒に外れますが、この蓋はもとに戻しておきます。

20mmレイルを取り付けるとこんな感じになります。
ここにフラッシュライトなどを取り付けて、ヘルメットライトとして使ったりします。

という訳で、とりあえずこんな感じになりました。
まだ最小構成の状態なので、今後色々とアクセサリー類を追加していこうと思っています。

とりあえず、光る奴とかツノとか着けたいですねぇ…。
後、カウンターウェイトとかも追々調達出来たらなと思っています。