エボログ

大袋のBB弾を持ち運ぶ時だけ小袋に詰め替えられるようにアルミ袋を買ってみました

記事作成日:2022年4月27日

基本的にBB弾を買う時は1000発程度入っている小袋を選んでいるのですが、いかんせん最近は大袋しか売られていないケースが多くて、やむおえず大袋を買う事が度々ありました。
特にレビュー用に弾を提供して頂いたり、買ったりしているとどんどん増えていくんですよね…。

余りに余っている大袋

更に、私は基本的にゲーム中あまり撃たない(基本的にリアルカウント+セミオート)ので、基本的に1日サバゲーしに行ってもレンジで相当撃ちまくらないと1000発も使えないので、小袋ですら余っちゃうんですよね…。

小袋もなんだかんだ余っている…

で、バイオBB弾は基本的に開封したら劣化しますし、気温の変化にも弱いです。
日光による劣化もありますし、屋外だと袋の中にゴミが入り込む可能性もあるのでなるべく使わない量は屋内の日が当たらない所で保管しておきたいんですよね。

という訳で、「大袋を別の容器に移して、必要な分量だけゲームに持っていけば良いのでは?なんなら、大袋の中身を小袋化して保管すれば良いのでは?」と思ったので、14×19cmのアルミ袋とシリカゲルを買ってきました。

【 Atmu 】アルミ 保存 袋 コーヒー豆 保存袋 アルミ袋 小分け袋 遮光袋 自立袋 防湿 14×19cm 50袋Amazonで購入する

【5g×50個入り】アイリス シリカゲル 乾燥剤 食品用 70mm×45mmAmazonで購入する

ちなみにBBボトルは色々な理由並びに宗教上の理由があってNGです。
袋が一番良いのです…。

今回購入したアルミ袋はコーヒー豆を保管したりする時に使える物で、遮光性はもちろんチャック付きの口で密閉性も高く、袋のサイズも一般的なBB弾の小袋と同じサイズ(幅14cm、高さ19cm)になります。

銀色のアルミ袋
口はチャック付き

移し替えるBB弾の種類や重さなどの情報を油性マーカーで袋に書いておき、シリカゲルを中に入れます。
BB弾の管理的な意味も含めるなら、元の弾の開封日や詰替日とかも書いておくと良いかも知れません。

尚、油性マーカーのインクはブレーキクリーナーで落とす事が出来るので、一度消して別のBB弾を入れる袋として再利用する事も可能です。

という訳で、BB弾を流し込んでいきます。
持ち運びの際に軽く袋を潰したり出来るようにパンパンには入れていない状態です。

尚、袋+シリカゲルの重さが15g、0.25g弾を入れた時の重量が512gだったので1988発程度入れてまだ少しゆとりがある状態でした。

秤にかけながらBB弾を入れていけば自分が持っていきたい弾数を袋に詰める事が出来るので、この入れ方の方が良い気がします。
この袋は口を広げた状態で保持できますし、下を広げれば自立するので入れやすいです。

という訳で、大袋のBB弾を小袋に移す事が出来ました。
BB弾1発で計算すると小袋より大袋の方が安いというケースも多いので、大袋で買って小袋に移して使うという方法もアリだと思います。

使わない数の弾は持っていく必要無いので、これで十分
よくある小袋と同じサイズ

という訳で、大袋のBB弾を小袋に詰め替えて持っていったり保管したりする方法、割とアリだと思います。

また、袋のサイズも選べるので自分が小袋サイズすら不要な場合はもっと小さな袋を用意すれば良いでしょう。

【 Atmu 】アルミ 保存 袋 コーヒー豆 保存袋 アルミ袋 小分け袋 遮光袋 自立袋 防湿 14×19cm 50袋Amazonで購入する

【5g×50個入り】アイリス シリカゲル 乾燥剤 食品用 70mm×45mmAmazonで購入する