エボログ

G&P SMG 9mm(GP293)用のマガジンにパラコードを付けました

記事作成日:2022年5月25日

以前、MAGPUL マガジンアシストを取り付けたG&P SMG 9mm(GP293)ですが、これを外してパラコードを取り付ける事にしました。

パラコードの取り付け方法は色々な手段があるのですが、ダクトテープやビニールテープを使って固定するのが一般的だと思います。
ただ、ダクトテープやビニールテープを使って固定した時の問題点として、剥がした時にテープの糊が残ってしまい、痕がついてしまうというのがあります。

それを極力抑える為に、まずテープを巻く位置にポリイミドテープを貼りました。
ポリイミドテープはダクトテープやビニールテープと違って長期間貼り付けていても糊が本体に残ってしまう事がほぼありません。
ポリイミドテープの上からダクトテープやビニールテープを巻くことで、糊が残る問題を低減させます。

パラコードは引っ張った時に抜けないようにUターンさせる形にしました。
巻きつけて縛ってマガジンバンパーに引っ掛けたりする事も検討したのですが、あんまり嵩張らせたくなかったので、この仕様にしました。

今回、パラコードを固定する為のテープはビニールテープを使います。
まずパラコードを上向きに取り付けます。

この状態で2周巻いたら、パラコードをUターンさせてまたテープを巻きます。

引っ張ってもパラコードが抜けない程度にしっかり巻いたら、完成。
とりあえず手持ちのマガジン4本で同じ処理を行いました。

ついでに管理用に番号書いときました。
別に要らないと言えば要らないんですが…。