エボログ

MacBook Pro 16インチ 2019年モデルを冷却台で冷やせるか試してみた

記事作成日:2022年5月30日

仕事で使っているMacBook Pro 16インチ 2019年モデルですが、セキュリティソフトの都合で常時CPUをそれなりに使っている為に常に温かい状態が続いています。
尚、CPUはIntel Core i7 2.6GHz(6コア12スレッド)、メモリはDDR4 2667MHz 32GB、GPUはAMD Radeon Pro 5300M 4GBという感じの構成なので、元々発熱高めな機種です。
何も作業をしていない時でもこれくらいCPUを使っています。

アクティビティモニタで見た所、セキュリティソフトのCPU使用率は常時100〜150%程度ありました。
異様なまでの占有率ですが、会社指定の物なので諦めるしか無いですね…。

そういう状態故にCPUが休まる事が無く、CPU温度は常時70度程度という状態
この状態で12〜14時間程度使っているので、冷却台を使う事で冷ます事が出来るかな?と思い、試しに冷却台を買ってみる事にしました。

Amazonで調べてみて16インチ対応サイズで比較的安かった『【MAMiO】 ノートパソコン 冷却台 冷却ファン 【冷えまCOOL】 アルミ メッシュ 加工 スタンド 付き 140mm 大型 静音ファン 2基 GQ012a (黒)』を選択。

【MAMiO】 ノートパソコン 冷却台 冷却ファン 【冷えまCOOL】 アルミ メッシュ 加工 スタンド 付き 140mm 大型 静音ファン 2基 GQ012a (黒)Amazonで購入する

MAMiO 冷えまCOOLはこんな感じで、ノートPCに触れる上面は金属のメッシュで出来ており、裏面は通気穴の空いた樹脂で出来ています。

メッシュの内側には140mmサイズのファンが2基入っています。
ファンのブレードの色は透明、枚数は11枚です。

尚、ファンの動作音はそれなりに聞こえます。
大型なファンが搭載れているだけあって甲高い音ではなく少し低音よりの音ですが、静音ファンという訳では無い感じ。

自分は仕事中常時ヘッドホンを装着しているので問題無いんですが、そうじゃない場合はそれなりに気になる音だと思います。

冷却台を横から見るとこんな感じで、前側が薄く、後ろ側が分厚いという具合で角度が付いています。

更に2段階で角度を調整出来るスタンドが付いています。

前側には滑り止め用のスポンジが左右に1つずつ、計2個付いています。
ゴムでは無いので、グリップ力はそんなに高くないですが、つるつる滑らないようにするには十分だと思います。

ノートPCを置く面にはPCが滑らないようにストッパーが付いています。
ここにPCの前側が引っかかる感じですね。

ファンへの電力供給はUSB。
電源スイッチなどは無いので、PC側のUSB端子につなぐ事で電源ON/OFFと連動させる事が出来ますが、電力がパススルーのUSBハブなどは常時ファンが回りっぱなしになるので注意が必要です。

尚、USBは連結させる事が出来る形状になっており、USBポートを潰さなくて済むもののファンを回すのに結構電力を食うので外付けHDDのような電力消費量の大きなデバイスを繋げるのはオススメ出来ないです。
また、データ転送規格はUSB 2.0になります。

という訳で、いつもMacBook Proを乗せているスタンドに冷却台を乗せ、その上にMacBook Proを乗せてみました。

では、この状態でファンの電源ON状態、OFF状態でそれぞれどのような違いがあるかを見ていきます。

まずファン電源OFF状態の温度はこんな感じ。
排熱口付近の温度は43度、キーボード上面は42度でした。

CPU温度は67〜70度を行ったり来たりしている感じでした。

環境音は37.9db。

この状態からファンの電源をONにして3時間程置いておくとどう変化するのかを見てみました。

結果は、排熱口付近の温度は43.3度、キーボード上面の温度は42.8度と何の変化もありませんでした…。

CPU温度は少し作業を行っていた影響もあってか、むしろ上がりました。

環境音は41.0dbと、単に冷却ファンのノイズが追加されただけのような状態でした。

ちなみに、冷却台の電源をONにした状態で重めの作業をしてみた所普通にCPU温度がガツンと上がり、90度を超えたりしていたので、特段高い冷却効果があるという印象はありませんでした。

やっぱりフレームを冷やすだけの外付けの冷却台だと限界あるんでしょうかねぇ…。

特に今回は既に冷却の効果があるとされる、ノートPCスタンドの上に置いていたので、もともと十分に冷却されていたのかも知れません…。

【MAMiO】 ノートパソコン 冷却台 冷却ファン 【冷えまCOOL】 アルミ メッシュ 加工 スタンド 付き 140mm 大型 静音ファン 2基 GQ012a (黒)Amazonで購入する