エボログ

東京マルイ M4 MWS用マガジンの弾上がりが悪くなってきたのでメンテナンスしました

記事作成日:2023年5月30日

最近、東京マルイ M4 MWSのマガジンのフォロワートップの動きが渋くなり、残弾数が減ってきた時に弾が上がってこない事があったり内部でBB弾が詰まってしまったりといった問題が起きていました。

少し前にゲームで使っていた所この問題が多発して使い物にならなかったので、持ち帰ってメンテナンスをする事にしました。

という訳で、3本のマガジンのうち2本がBB弾が引っかかった状態で止まってしまっています。

マガジンバンパーを固定しているネジを2本外し、細い棒で詰まっているBB弾とフォロワートップを押し下げます。

結構な量の弾が詰まっていました。
最初は熱でBB弾が変形して詰まってしまっているのだと思っていたのですが、そういう訳では無さそうでBB弾の変形は無し、ワックスもしっかり残っていました。

どうやら単純にフォロワートップの動きが著しく悪くなっていただけのようです。

という訳で、まずはクリーニングロッドにティッシュを巻き付けてシリコンスプレーを吹きかけた物を給弾ルートに突っ込んでゴシゴシします。
これで汚れ落としと注油が出来ます。
給弾ルート内部を見て汚れが酷い場合は先にブレーキクリーナーを使っても良いと思います。

詰まってなかったマガジンも同じ事を行い、3本すべてのマガジンのメンテナンスが完了しました。

弾上がりが問題無くなった事を先日ゲームに行った時に確認しましたが、全マガジン快調に使う事が出来ていました。
暖かくなってきた事もあり、FTC MCX RATTLERも快調です。

夏、MWSを使う予定がある方は一度確認すると良いかも知れません。

東京マルイ M4A1 MWS用 スペアマガジンAmazonで購入する