エボログ

サロモン トレイルランニング XA PRO 3Dを買いました

記事作成日:2023年7月27日

以前、adidas TERREX AX4 GORE-TEX GZ1724を購入してずっと普段履きとして使っていたのですが、結構ボロボロになってきたので新しい靴を買う事にしました。

脇に穴が
履き口の脇の破れ
ソールもだいぶ消耗

という訳で、今回購入したのは『サロモン トレイルランニング XA PRO 3D』、カラーはMonument/Ebony/Red Dahliaです。
なんだかんだサロモンに戻ってきました。

サロモン トレイルランニング XA PRO 3D (エックスエープロ3D) メンズAmazonで購入する

梅雨時期も過ぎたので通気性の良いメッシュ生地の製品を選びました。
ちなみに、2023年度のデザインがあんまり好みじゃ無かったので、2022年のモデルを購入しています。

Monument/Ebony/Red Dahliaは明るめのグレーと赤色のアクセントが特徴的な製品です。

つま先はこんな感じ。
ラバー部分にサロモンのロゴが入っています。

靴紐にはクイックレースが採用されています。

クイックレースはこのように余った紐をベロの所に収納する事が出来る仕様となっています。

左右はこんな感じでサロモンと言えばこのギザギザ模様ですね。
赤色と銀色のアクセントも特徴的です。

ヒール側にSALOMONのロゴとXA PRO 3Dと製品名が入っています。
プルストラップは外側が赤色、内側が黒色になっています。

ヒールとソールの間には3D Chassisのロゴが入っています。
3D Chassisはアウトソールとミッドソールの間に配置されているシャーシの事で、安定感と手応えのあるライド感を実現しています。

サロモンらしいふかふかさを維持しつつガッチリしたグリップ感を実現、足元がズレにくくなっています。

アウターソールはこんな感じ。
さまざまな地形に対応したグリップを実現したコンタグリップを採用しています。

インナーソールはおなじみのOrtholite。

インナーソールを剥がした内側は青色のスポンジが入っています。

履くとこんな感じ。
普段サロモン製品に問わず基本的に26.5cmサイズを購入しており今回も26.5cmを購入したのですが、トレイルランニング XA PRO 3Dは若干小さめなのか少しキツく感じられました。
最初サイズ間違えたか?レディース買っちゃったか?と思う程度には小さめでした。

極端にキツイ訳ではなく履き心地は問題無いですが、緩く履きたいなら普段履いているサイズよりも気持ち大きめな物を選んだ方が良いかも知れません。


という訳で、サロモン トレイルランニング XA PRO 3Dのレビューは以上になります。

サロモン トレイルランニング XA PRO 3D (エックスエープロ3D) メンズAmazonで購入する