エボログ

優れた衝撃吸収性と吸湿発散性、通気性のあるヘルメットパッド、SKYDEX Ballistic Helmet Upgrade System Pad Setを買ってみた

記事作成日:2023年8月10日

衝撃吸収性と吸湿発散性の高さが特徴のヘルメットパッド、『SKYDEX Ballistic Helmet Upgrade System Pad Set』を買ってみました。
こちらのヘルメットパッドはMICH、ACH、LWHなどに対応する製品ですが、今回はTEAM WENDY EXFIL LTPに取り付ける為に購入しました。

内容物はこんな感じで、細長いパッドが4つ、正方形の大きなパッドが2つ、丸形のパットが1つです。
どのように貼り付けるかというのを調べてみた所、どうやら頭頂部に丸形のパッド、前後に正方形のパッド、その脇に細長いパッドを取り付ける感じのようです。

パッドの厚みは全て共通で約20mmあります。
尚、今回購入した製品は3/4インチのモデルですが、より分厚い1インチモデルが存在するようです。

個人的には分厚い方が良い気がするのですが、3/4インチしか無かったのでまあ仕方がないでしょう。

パッドの表面はベルクロのオスが張り付きやすい生地になっており、内側には2層になっているクッション(材質と硬さが異なる)が入っており、半分位はフカフカしていて柔らかいですが、奥の方が固くなっています。

断面はこんな感じです。(オフィシャルの画像)
スカスカのスポンジとエアキャップみたいな構造の2重構造になっています。
水分を吸収するような素材では無さそうなので、見るからに速乾性もありそうですね。

正直、真夏にヘルメットを被っているとヘルメットパッドが汗を吸い込んで装着感が悪くなる上に、繊維質のスポンジや低反発ウレタン素材などが使われていると洗った後乾かすのにも時間が掛かるなど色々面倒だったので、このパッドで解決出来たら良いな〜と思って買ってみた次第です。

という訳で、TEAM WENDY EXFIL LTP純正のヘルメットパッドを全て外しました。
ちなみに、TEAM WENDY EXFIL LTPのヘルメットは硬い物と柔らかい物の2重構造になっており、それぞれが独立しています。

このパッドはこれはこれで装着感がとても良いのですが、ベチャベチャになって気持ち悪かったですし、1日干してても芯まで乾かないという問題がありました。

尚、パッドの厚みは若干TEAM WENDYの方が分厚いです。

TEAM WENDY EXFIL LTPにSKYDEX Ballistic Helmet Upgrade System Pad Setを取り付けていきます。
ヘルメットの内側の構造的にメーカーの想定通りの付け方が出来ないのですが、ヘルメット内側に張り付いている剥がせないスポンジと干渉しないように貼り付けていくとなんとなくいい感じに取り付ける事が出来ました。

装着感に関しては、少しあご紐や後頭部の絞りを調整する事でTEAM WENDY純正パッドと似たような感じになりました。
ただし純正パッドよりかは少し硬いですね。

パッドの厚みが薄い分、そこまで強い圧迫感はありませんがフィット感は純正パッドには及びませんね…。
もちろん、対応していないパッドを無理矢理付けているというのも理由としてあるとは思いますが…。

ただ、問題は汗をかいた時なので、それは追々試そうと思います。
丁度近日中に何度か使う機会があるのでその時にまたレポート記事を書こうと思います。

SKYDEX Ballistic Helmet Upgrade System Pad Setを購入するhttps://whiterook.shop-pro.jp/?pid=176325067