エボログ

山形県のゴルフ場でファスガン夜戦をしてきました

記事作成日:2023年9月27日

山形県村山市にあるゴルフ場、さくらんぼカントリークラブにて光線銃夜戦(ファスガン夜戦)が開催されたので行ってきました。

ゴルフ場ファスガン夜戦は営業終了後のゴルフ場をゴルフカートに乗って移動、ファスガンゲームを行う事が出来るイベントです。

ゴルフカートはゴルフ場の備品を貸して頂き、運転希望者には運転方法についてのレクチャーが行われました。

数台のカートが用意されている
運転方法や注意事項のレクチャー
実際に走らせての練習

という訳で、この日は光学機器に関するレギュレーション制限が無かったのでサーマルイメージャーであるInfiRay RH25 Pfalcon640+をクリップオンモードで使用しました。

スコープ+サーマルイメージャーの使用感などは別途記事にしようと思っているので、当記事ではファスガンゲームの内容について書いていきます。

ちなみにゲーム中の様子はRH25 Pfalcon640+の録画機能とPulsar Challenger GS 1×20にGoProを取り付けた物を使っていたのですが、Pulsarは使い物にならなかったのでRH25 Pfalcon640+の録画機能で撮影した物だけを使用しています。

雰囲気さえ映れば良いと思って、とりあえずPulsarを付けていたのですが暗すぎて月明かりに照らされた空しか確認する事が出来ないレベルに真っ暗な映像でした…。
やっぱり完全に真っ暗な所だと1.5世代は無理がありますね。

第0ゲーム(フィールド散策、注意事項説明)

まずはゴルフカートに乗ってフィールドを周り、フィールドの地形の確認や立ち入り禁止エリア、注意エリアなどの注意事項の説明が行われました。

フィールド内には立ち入り禁止や危険なので注意が必要なエリアに緑色のケミカルライトが置かれています。
主にグリーンのようなメンテナンスが大変で保護が必要な場所、池周辺、クラブハウス前などが立ち入り禁止エリアとして設定されており、急斜面や森などが危険なエリアとして設定されていました。

グリーンに設置されているケミカルライト
注意エリアに設置されているケミカルライト
クラブハウス前も立ち入り禁止として指定

また、この手の事をやると必ず銃撃戦が始まります。
元々ゴルフカートに乗りながら銃撃戦を行える唯一のイベントですし、参加者も全員ノリノリで突発的に始まる撃ち合いを楽しんでいました。

第1ゲーム(殲滅戦 表)

とりあえず慣らしという感じで始まった殲滅戦です。
お互いのスタート地点の距離は300m程ありますが、この距離でもファスガンは余裕で届きます。

ゴルフ場には遮蔽物がほとんど無いので、ゲームが開始されたら直ぐに移動して端の方にある木の幹や所々にある起伏の影に隠れる必要があります。
とは言え、結構リスキルされていた印象がありましたが…。

ゲーム開始して数分経った時の様子です。
敵チームはスタート地点右側の森の方に進み、味方は木の陰に隠れながら戦闘を行っています。
尚、この時点でも交戦距離は200m程度あります。

丘に居る敵チーム
木の陰に隠れている味方

殲滅戦と言っても被弾したら即死ではなく3分で自動的に復活するゲームルールだったので、途中でマンネリ化してきました。

そこで復活したタイミングでフィールドを大きく迂回して敵の裏を取る事にしました。

黄色が自陣のスタート地点、青が敵のスタート地点、白線が迂回ルート。

ただし、裏を取って「ここから狙えるぞ!」となった途端にタイムアップでゲームが終了。
ちょっと行動が遅すぎました…。

第2ゲーム(殲滅戦 裏)

攻守を入れ替えての第2ゲームです。

今度は早々に大外回りからせめて敵の裏を取ろうと移動を取ったのですが、途中でどこで曲がれば良いのか分からなくなりとんでもない大移動をする事になりました。

ざっくり1.5キロの徒歩移動を経てかなりの時間を消費したものの無事裏を取る事ができ、一方的に撃つ事が出来ました。
だいたい100m位の距離がある上に高低差もかなりあるポジションで発砲音が殆聞こえない状態なので、マズルフラッシュさえ気づかれなければ一方的な攻撃が出来ます。

前に出ている敵チーム
後ろの方に居た敵チーム員
崖下の敵を狙う味方

敵チームを後ろから襲撃していたらタイムアップでゲーム終了。
結局敵チーム側はゲーム終了まで後ろを取られている事に気づいていなかったようで、超大外周りはかなりうまく行ったと思います。

第3ゲーム(センターフラッグ戦 表)

当初、ここからゴルフカートを活かしたゲームを行う予定だったのですが、ゴルフカートのフロントガラスが結露により曇ってしまい、保安上の問題があるとの事でシンプルなセンターフラッグ戦に変更されました。

尚、センターフラッグ戦では復活リモコンがスタート地点のゴルフカートに設置されており、ゴルフカートで復活する事が出来るルールになっていました。

復活リモコン

センターフラッグは斜面の上に設置され、直線距離で約420m
そんなに凄い距離では無いように感じますが、斜面を駆け上がる必要があるのでめちゃくちゃ疲れるゲームでした。

フラッグが置かれている山頂には既に敵が来ており、攻防戦のような状態になりました。

坂道を駆け上がっている最中、既にフラッグが設置されている山頂に敵チームが

ちょっとずつ進む事が出来ていたものの、結局フラッグは敵チームに取られてしまい、そのままゲーム終了。

第4ゲーム(センターフラッグ戦 裏)

この日の最終ゲームで、先程のセンターフラッグ戦の裏です。

こちら側のスタート地点からセンターフラッグまでの距離は約260mなので明らかに距離が近かったのと、傾斜も緩やかでした。
第3ゲームで先にフラッグを取られた理由は確実にこれですね…。

尚、このゲームはしっかり先に自分たちのチームがフラッグをゲットする事が出来ました。

山頂に到着した時に斜面を登ってきている敵チームが見えたので攻撃を開始しました。
第3ゲームで自分たちが経験したのと全く同じ状況になっていますね…。

斜面に居る敵を確認
森の方にも敵が展開していた模様

ただし、今回の敵チームは結構広範囲に展開していたようで少しずつ進みながらの掃討戦が行われました。


という訳で、ゴルフ場でファスガン夜戦の様子はこんな所です。

場所的にそんなに頻繁に行けるような所では無いですが、また開催されたら行きたいですね。
なんだかんだ徒歩移動もめちゃくちゃ楽しかったですが、今度はゴルフカートに乗りながらガッツリ戦闘をしたいなぁ…思っています。

あと、ゴルフ場スタッフの方のご厚意で芋煮をご馳走頂きました。
日が沈んで結構肌寒い感じだったので、いい感じに温まる事が出来ました。