14mmのネジ穴に埋め込む事が出来るゴム製スペーサー、G.A.W. M14両ねじサプレッサー用ラバーチョークを買ってみた
記事作成日:2023年12月4日
『G.A.W. M14両ねじサプレッサー用ラバーチョーク』という製品が発売され、「これは3Dプリントで作ったサプレッサーカバー用の保護パーツとして使える!」と思い、早速買ってみました。
G.A.W. M14両ねじサプレッサー用ラバーチョークhttps://gaw-airsoft.shop-pro.jp/?pid=178403535
内容物はこのような3つのゴム製スペーサーで、14mmネジ穴にハマるサイズになっています。
内径はそれぞれΦ8、Φ9、Φ10となっており、厚みは全て8mmです。
材質はNBRで正確な硬度は不明ですが結構硬めです。
ただし、潰せば普通に潰れる程度の弾力はあります。(製品の特性上、あまり潰さない方が良いと思いますが…)
このパーツを何に組むのかと言うと、こちら。
SYSTEMA INFINITYを組んだトレポンのサプレッサーとして使っている、KM規格のサプレッサーに3Dプリントで作ったカバーを被せた物です。
滅多に無いものの、偶に砕けたBB弾によってサプレッサーカバーが損傷するので、その保護に使えるのではないかと思い、こちらの製品を買ってみました。
これ、単なるカバーじゃなくて銃口の絞りも行っているので、万が一アウターバレルやサプレッサーの中で変な弾道を描くBB弾が飛んできたらマズル部分に設けている壁に激突、割れてしまうんですよね…。
尚、このカバーは圧入によって固定しているので、外すにはセンターポンチを使って破壊する必要があります。(簡単に取りはずし出来てしまうと射撃時の空気圧で抜けてしまう為)
中身はKM企画 各種エアガン 汎用 M14ネジ正逆対応 40ライトウェイトサイレンサー 65という製品で、外径Φ40、長さ65mmの太くて短いサプレッサーです。
KM企画のサプレッサーは基本的に前後に14mmネジが切られており、片側は正ネジ、もう片側は逆ネジになっている為、どちらのねじ切りが施されているアウターバレルでも使えるというのが利点となっている製品です。
G.A.W. M14両ねじサプレッサー用ラバーチョークはこういったサプレッサーの使っていない片側のネジに取り付け、内径を絞る事で消音効果を高めるという製品になります。
という訳で、このサプレッサーのマズル側(使っていない方のネジ穴)にG.A.W. M14両ねじサプレッサー用ラバーチョークを取り付けました。
今回取り付けたサイズはΦ8の物で、大きく内径を絞る事が出来ます。
サプレッサー用ラバーチョークを取り付けた状態で採寸し、CADデータを少し修正しました。
主な修正点は穴の大きさの調整とラバーチョークとサプレッサーの先端を密着させる為の出っ張りを設けた事です。
この寸法で再出力を行い、サプレッサーに装着しました。
いい感じに絞られていますし、ラバーチョークによってサプレッサーカバーにBB弾が直撃しにくくなりました。(100%防げている訳では無いが、確率がかなり減ったと思われる)
先日サバゲーに行った時に結構な弾数を撃って試してみましたが特に問題は起きなかったこれで良い感じでしょう。
尚、静音性に関しては元々カバー側で絞っていた事から変化は特に感じられませんでした。
インポンで使ってるKM企画のサプレッサーにG.A.W. M14両ねじサプレッサー用ラバーチョークを取り付けました。
— エボログの中の人 (@Evolutor_web) December 3, 2023
絞りはΦ8にしてます。 pic.twitter.com/Yxi0hCng0N
今回はカバーの保護用に購入したので、そこは別に良いです。
マズルを絞る事で静音性に繋がる事はサプレッサーカバーを付けた段階で分かっていた事ですし…。
また、「こういう使い方も出来るな」と思ってもう1つ試してみました。
それが『ネジ穴の長さが長いフラッシュハイダーに仕込む』という方法です。
とりあえず『ARRON SMITH DEAD AIR MUZZLE FLASH HIDER』のネジ穴の深さが19.95mmとかなり深かったので、こちらに組み込んでみる事にします。
取り付けるアウターバレルはVFC SIG MCXで、こちらの14mmネジは15.04mmでした。
つまり、フラッシュハイダーとアウターバレルの間には4.91mm隙間がある訳です。
その為、G.A.W. M14両ねじサプレッサー用ラバーチョークを約5mmの長さにカットしました。
尚、余っていたΦ9を使っています。
これをフラッシュハイダーの14mmネジ穴にねじ込みます。
綺麗にまっすぐ入れる事が出来るように、ねじ切りの量が多いエクステンションアウターバレルを使いました。
しっかりフラッシュハイダーの奥までラバーチョークが入ったらMCXのアウターバレルにフラッシュハイダーを取り付けて完成。
マズル側からよく見ると、若干ですが絞られている事が分かります。
まあ、ここに絞りを付ける事でエアーが逆流して良くないという可能性も十分にありそうですが…。
とりあえず初速テストをする限りでは初速には影響は起きていなさそうでした。
ただし、静音性が上がったかどうかはちょっと微妙な所…。
部屋撃ちでの確認なので正確な事が分からない状態ですが、サプレッサーによってある程度空気を吸収させた所に入れる方が大きな効果が出ると思われます。
という訳で、G.A.W. M14両ねじサプレッサー用ラバーチョークは工夫次第では色々な使い方が出来そうなパーツに感じました。
G.A.W. M14両ねじサプレッサー用ラバーチョークhttps://gaw-airsoft.shop-pro.jp/?pid=178403535