エボログ

VESA規格対応のBelca テレビ上ラック スリム 60cmタイプを買ってみました

記事作成日:2024年1月10日

VESA規格のネジ穴に取り付け、ディスプレイ/テレビの上にラックを増設する製品、『Belca テレビ上ラック』を購入しました。
今回は40〜50インチに対応し、耐荷重が3kgまでのスリム 60cmタイプになります。

Belca テレビ上ラック スリム 60cmタイプ 幅60×奥行20.4×高さ61.2cm ブラック HDMI 分配器 ゲーム周辺機器 ドック整理にも 耐荷重 3kg TV-S60Amazonで購入する

ラックのサイズは幅60cm、奥行20.4cm。
取り付け方法や使用上の注意はパッケージ裏面に記載されています。

内容物はこんな感じ。
天板とアーム、取り付け用ネジです。
ネジは天板を固定する為のネジ2本とVESAマウントに取り付ける為のM8x20、M8x15、M6x15、M6x10が4本ずつです。

今回こちらの製品を選んだ理由は天板に取り付けるアームの左右位置を任意な所に調整出来るからです。
VESA対応とは言いつつ、別にVESAじゃなくても取り付けが可能です。
ディスプレイ側への取付穴も19個もあるので、高さの調整に関しても自由度が高いです。

天板裏面の取り付けネジ位置は調整可能
天板の取り付け穴位置は1つ
ディスプレイ側の取付穴は19個

という訳で、本来はディスプレイやテレビ裏面に付いているVESAマウントに取り付けるのですが、今回はテレビ台に付いている穴(VESAでも何でもないただの穴)にこちらのラックを取り付けていくのでM8のナットを用意しました。

こちらのナットと付属のM8ネジを使って、ディスプレイスタンドに取り付けます。

その後、天板を取り付けます。
また、天板の前後位置も任意で調整出来るのでディスプレイの前に突き出した形にするか、奥に引っ込んだ形かを選ぶ事が出来ます。
今回は奥に引っ込んだ位置に取り付けました。

という訳で、こんな感じになりました。
ここにBD/DVDデッキを置いたりゲーム機を置いたりリモコン置き場にしたりとかの使い道がありますが、今回はここにブックエンドを使ってBD/DVDのケースでも置こうと思って購入しました。

最近、友人がうちにBDやDVDを置いて帰るので、ちょっとずつですが増えてきてるんですよね…。
なのでまとめてこの上に乗せる事にしました。

Belca テレビ上ラック スリム 60cmタイプ 幅60×奥行20.4×高さ61.2cm ブラック HDMI 分配器 ゲーム周辺機器 ドック整理にも 耐荷重 3kg TV-S60Amazonで購入する