エボログ

Double Eagle Honey Badger by Q AEG M904C(Falcon DFCS 2.0搭載機)のレビュー

記事作成日:2024年1月19日

Double Eagle製電動ガン、Honey Badger by Q AEG(M904C)がH.T.G.の88,000円福袋から出たのでレビューします。

Double Eagle Honey Badger by Q AEG (PDW Stock/電子トリガー搭載/JP Ver.) Black ガンケース付Amazonで購入する

Double Eagle Honey Badger by Qはいくつかのバリエーションが存在しますが、今回レビューするのは『M904C BK』という12インチハンドガードとフラッシュハイダー、PDWストックが付いた黒色のモデルで、同社のFalcon DFCS 2.0という電子トリガーが組み込まれている製品になります。

Falcon DFCS 2.0は下記の設定項目に対応しています。

  • バースト設定(1-5点バースト)
  • トリガーの感度調整(3段階)
  • バイナリトリガー

同社のハイエンド機種に組み込まれているEshooter Kestrelとは異なり、プリコックやサイクルコントロールなどの機能は無いシンプルな電子トリガーになります。

ちなみに、こちらの電子トリガーは単品販売もされています。
5000円台で購入出来るので、結構安価な部類の製品ですね。

内容物の紹介

Double Eagle Honey Badger by Qは同社製品おなじみの発泡スチロールで出来たガンケースに入っており、中は波状ウレタンが入っています。
電動ガン本体とマガジン、説明書類、ディーンズコネクタ(メス)、ディーンズ→ミニコネクタ変換ケーブル、工具、ガンケース用の取っ手が同梱されています。

説明書類はこんな感じで弾速チェックシートと取り扱い説明書、Falcon DFCS 2.0の設定マニュアル、ガンケースハンドルの取り付け方法になります。

コネクター類と工具はこんな感じ。
ディーンズコネクタを見にコネクタに変換するケーブルと一緒にL字六角レンチとスパナが入っています。
また、バッテリーコネクタをディーンズコネクタにする為のコネクタ、熱収縮チューブ、マニュアルも同梱されています。

ガンケース用の取っ手はこんな感じ。
この取っ手をケースに取り付ける事でハンドキャリーする事が出来るようになります。

付属のマガジンについて

マガジンはこのようなMAGPUL Pマグスタイルのノーマルマガジンが付属しています。
装弾数は180発です。

刻印などは殆はいっていない、シンプルな見た目をしています。

給弾口側とマガジンバンパーはそれぞれこんな感じ。
マガジンバンパーはネジ止めされています。

Double Eagle Honey Badger by Qの外観レビュー

という訳で、Double Eagle Honey Badger by Q本体を見ていきます。
個人的にHoney Badgerと言えば短いハンドガードの内側にサプレッサーが埋め込まれている形状というイメージが強いのですが、こちらの製品は12インチサイズのハンドガードにフラッシュハイダーが付いています。

ハンドガードやアウターバレルはアルミで出来ていますがガスブロックやレシーバー、ストックなどは樹脂で出来ています。

フラッシュハイダーはCherry Bombタイプの物が付いていますが、なんかサイズがデカい(太い)です。
また、フラッシュハイダーは若干ハンドガードの内側に入り込んだレイアウトになっています。

尚、フラッシュハイダーを外すには下部のイモネジを緩める必要があるのですが、イモネジを緩めるにはハンドガードを外す必要があります。
フラッシュハイダーは14mm逆ネジでアウターバレルに固定されています。

ハンドガードは7面にM-LOKスロットがついているタイプで、長さは12インチ。
上面は20mmレールになっています。

実際のQハニーバジャーよりも細身かつ肉厚なハンドガードになっているので、内側にサプレッサーを仕込むレイアウトにする場合、サプレッサーは結構細身な物を選ぶ必要がありそうです。
URX4見たいな太さなんですよね…。

ハンドガードの根本側にはナットが付いており、これを付属のスパナを使って回す事でハンドガードを取り外す事が出来ます。

レシーバー側はこんな感じ。
樹脂成形ですが十分な硬さがあり、思いの外ガッチリしています。
ただし、バリが出ている所があるのとちょっとヒケもあるので、ここが気になる人も多そうです。
まあ樹脂成形なら仕方がないかなと思いますが…。

マグウェル周りの刻印はこんな感じ。
このあたりはしっかり刻印が入っていますが、掘られている訳ではなく転写シールみたいな感じです。

マガジンを挿すとこんな感じになります。

マガジンキャッチボタンは薄く、幅広な物で押しやすいです。

ボルトリリースボタンはダミーで動かず、ダミーボルトをオープン状態にする事も出来ません。
ボルトリリースボタン上部にはHONEY BADGERという刻印が入っています。

エジェクションポートはこんな感じ。
ポートカバーは普通のAR15系と同じですが、ケースリフレクターが小さいのが特徴的です。
また、チャージングハンドルを引くとダミーボルトが後退し、ドラム式のHOP調節ダイヤルにアクセスする事が出来ます。

ダミーボルトはロックされないので、HOP調整中はチャージングハンドルを引き続けておかないといけないです。

セレクターレバーはアンビ仕様で、カチカチとした程よいクリック感があります。
セレクターレバーはセミオートに入れた際にグリップを握る手と干渉しないように、右側のセレクターレバーが短く・薄くなっています。

トリガーはストレートトリガーが付いています。
尚、トリガーガードはレシーバーと一体成型になっているので取り外したりする事は出来ません。

グリップはMAGPUL MOEグリップ風の物が付いており、グリップ底部には放熱用のスリットとモーター位置調整用のネジが付いています。
全体的にちょっと太めでMOEグリップらしい丸みは無くなっています。

フロントサイト・リアサイトはこんな感じで、フリップアップ式の物が付いています。

サイトを起こすとこんな感じ。

サイトピクチャーはこんな感じ。
リアサイトは大小2つのピープホールが用意されています。
また、一応サイトを畳んだ状態でも狙おうと思えば狙えます。

チャージングハンドルはこんな感じのアンビのバタフライチャージングハンドルっぽいデザインですがアンビではない物(ロックが左側にしか無いので、アンビになっていない)が付いています。

ストックはピストルブレース/スタビライザースタイルの物が付いており、基部側の下部にはスリングスイベル(QDスイベルホールではない)が付いています。
このストックはバッテリースペースを確保する為にだいぶ大幅なデフォルメが行われています。
また、デザイン的にはQのハニーバジャーというよりもAACの初期ハニーバジャーに近いです。

電動ガンとして考えるとバッテリースペースが広い為、普通に便利ではあるものの、Qのスマートなストックとだいぶ違って見えるので、個人的にはだいぶ残念な所…。(個人的にはARESのハニーバジャーの方がストックがそれっぽくて好きだった)
とは言え、バッテリースペースが極端に小さいと人によっては「そんな小さいバッテリー持ってないよ」となるので、一概にリアルな形状が良いとは言えないのですが…。

ストックの伸縮は3段階あり、左右のボタンを同時に押した状態でバットプレート部を引っ張るとストックを伸ばす事が出来ます。
尚、ストックはスプリングテンションで自動的に伸びるギミックも付いています。

バットプレート部はこんな感じでピストルブレース/スタビライザーのように腕を通す穴が空いていますが、一切弾性の無い樹脂で出来ている為腕を通して使う事は出来ません。
まあ、普通にストックとして使う仕様ですね。

ストック基部側の蓋を外す事でバッテリーコネクタを取り出す事が出来ます。

バッテリーはミニSサイズの物なら丁度入ります。
ストックチューブインサイズは1000mAh未満のような短い物じゃないと駄目そうでした。

箱出し状態の初速と発射サイクルについて

という訳で、箱出し状態の初速と発射サイクルを見ていきます。
使用弾は東京マルイ 0.20g 樹脂弾、バッテリーはBATON 7.4V 2000mAh 25C LiPoバッテリーをディーンズ→XT30変換コネクタを噛ませて繋いでいます。

HOP最低の状態が最大初速で、95m/s前後の初速が出ます。
発射サイクルは10.5発と結構ゆっくり目。

尚、撃った感じはFalcon DFCS 2.0の制御によってモーターはピタッと止まる感じ(アクティブブレーキが効いてそう)です。

モーターの回転数やトルクを上げる事でもっとキビキビ動くようになりそうなので、その辺りは要調整な感じですね。


という訳で、Double Eagle Honey Badger by Q AEGのレビューは以上になります。
実はDouble EagleのハニーバジャーはARESのハニーバジャーを持っていたという経緯もあって、気になっていた機種ではあったのですが、結構デフォルメが激しかったのとポリマーフレームという点から購入には至らなかったという経緯があります。

写真で見ている分にはそんなに気にならななかったのですが、現物を見た時に「うーん…」となった機種ですね。

福袋からはこういった「ちょっと気にはなっているけど、買うほどでは無いな」という製品が出るのが嬉しいですね。

尚、分解レビューやカスタムなどは後日投稿する予定です。

Double Eagle Honey Badger by Q AEG (PDW Stock/電子トリガー搭載/JP Ver.) Black ガンケース付Amazonで購入する