エボログ

SONY NP-FZ100用充電器(BC-QZ1)とNP-FZ100を購入しました。

記事作成日:2024年3月13日

SONY α6700で1日中写真撮影・動画撮影を行ってみた所、バッテリー1本だとギリギリ足りない感じ(途中から節約しながら使っていた)だったのと、本体からのUSB充電だとかなり時間が掛かっていたので、対応充電器であるSONY BC-QZ1とバッテリー本体(NP-FZ100)を購入しました。

ソニー バッテリーチャージャー BC-QZ1Amazonで購入する

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FZ100Amazonで購入する

ちなみにNP-FZ100には互換バッテリーも存在し、半額程度の値段で購入する事ができるのですが、今までの経験上互換バッテリーは安かろう悪かろうで、たいてい純正バッテリーよりも持ちが悪く、まだ50%位残ってると思ったら突然バッテリー切れになったりする事が多かったので、純正に勝るものは無いと感じたので今回は純正品で揃えました。

内容物はそれぞれこんな感じ。
充電器には保証書が付属してきます。

BC-QZ1とNP-FZ100はそれぞれこんな感じ。
NP-FZ100はα6700付属の物と同じ物で、同社製のα7/α9などでも使われているバッテリー(7.2V 2280mAh 16.4Wh)になります。
BC-QZ1は入力が100-240Vの50Hz/60Hz両対応で0.38A、出力が8.4V/1.6Aとなっています。

ケーブルはノートPCとかでよく見かける形状の2ピンコネクタですね。

バッテリーチャージャーへの接続は真横からスライドさせるのではなく、写真の位置からスライドさせます。
バッテリーを接続すると「カチッ」とロックされます。

ただのテンション保持なので、外すときは逆方向にスライドすれば良いだけです。

充電が開始されるとランプがオレンジ色で点灯し、暫く充電が進むとインジケーターが緑色に点灯していきます。
3つのインジケーターが全部点灯したらほぼ満充電、完全に充電が完了するとオレンジ色のランプもインジケーターも消えます。

尚、バッテリーがほぼ空の状態から満充電までに掛かった時間はおおよそ4時間
感覚的にはカメラから充電するのよりも2倍以上短縮されている感じでした。

という訳で、SONY NP-FZ100用充電器(BC-QZ1)のレビューは以上になります。

バッテリー2本あれば旅行に行った時とかも安心出来そうですし、長期な旅行のときは充電器も持っていく事でより安心して使えるでしょう。

実際、先日1泊2日の旅行に行ってきましたが、バッテリー2本あって良かったと感じました。

ソニー バッテリーチャージャー BC-QZ1Amazonで購入する

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FZ100Amazonで購入する