エボログ

A!CTION モーゼル C96 Red9用 タナカ Evolution2 快音カートリッジ 9mm専用デトネーターを買いました

記事作成日:2024年4月5日

先日購入したA!CTION モーゼル C96 Red9に取り付ける事が出来る、純正オプションパーツの『タナカ Evolution2 9mm Parabellum 快音 専用デトネーター』を買ってみました。

A!CTION アクション C96 Red9 タナカEvo2快音デトネーターAmazonで購入する

こちらの製品はA!CTION モーゼル C96 Red9のデトネーター(C-tec ルガー9mmマイルドキックカートリッジ用)と置き換える事で、タナカ Evolution2 快音カートリッジの9mm Parabellumモデルを使用する事が出来るようにする製品になります。

自分はタナカ Evolution2 快音カートリッジ 9mmを現状15発分持っているので、このデトネーターに交換する事で手持ちのカートリッジを流用する事が出来るようになる為、購入しました。

内容物はデトネーターのみ。
取り付け方法などはパッケージに記載されているQRコードから確認する形になります。

尚、A!CTIONからはデトネーターの着脱に使用する専用工具も発売されていますが、別に必須な道具では無いので今回は買っていません。

デトネーターとタナカ Evolution2 快音カートリッジ 9mmを組み合わせるとこんな感じ。

という訳で、デトネーターを交換する為に分解していきます。
テイクダウンしてボルトを取り外した後、バレルから細い棒を突っ込んでデトネーターを押し出します。

デトネーターはバレルに圧入されているだけなので、簡単に外せます。

取り外したデトネーターとタナカ Evolution2 快音カートリッジ 9mm専用デトネーターを比べるとこんな感じ。
デトネーターに付いている突起のサイズが全然違っている事が分かります。

尚、手持ちのカートリッジだと純正デトネーターはマルシン製の9mmカートリッジに挿す事が出来ました。
発火が可能かどうかは不明ですが、なんか使えそうな気もします…。
少なくとも微調整で使えるようになるんじゃないですかね。
このカートリッジはチャンバーへの装填も出来ましたし。

タナカ Evolution2 快音カートリッジ 9mm専用デトネーターをA!CTION モーゼル C96 Red9に取り付けるにはデトネーターをバレルに差し込んだ後、カートリッジを入れ、ピンポンチで叩きます。
デトネーターを抜く時同様、長い棒があれば棒で押し込んでもいいと思います。

という訳で、クリップにタナカの快音カートリッジを取り付けて、A!CTION モーゼル C96 Red9に取り付けました。

そのまま勢い置くジャッ!と10発装填。
だいぶ慣れてきて割とスムーズに装填出来るようになりましたが、それでも最後の1発がうまく装填されない事が多いです…。

装填から排莢までの流れはこんな感じ。
最後の1発がジャムってますが、こういう事はたまに起きます。

という訳で、これでA!CTION モーゼル C96 Red9でタナカのカートリッジが使えるようになりました。

A!CTION アクション C96 Red9 タナカEvo2快音デトネーターAmazonで購入する

A!CTION モーゼル C96 Red9 ブローバックモデル ナチュラル フィニッシュ モデルガン完成品Amazonで購入する