
エレコム IST PRO専用バッテリーパック、M-BP10を購入したので電池運用から切り替えました
記事作成日:2025年7月14日
エレコム IST PRO トラックボールマウス用のバッテリーパック、M-BP10を購入しました。
こちらの製品はIST PRO(M-IPT10MRSABK)の発表時にアナウンスされていた、純正オプションパーツのバッテリーパックになります。


エレコム IST PRO トラックボールマウス 専用バッテリーパック M-BP10
パッテリーパックは3.7V/600mAhのリチウムイオンバッテリーで、リサイクルマーク付き。
サイズ感は結構こじんまりしており、バッテリー交換が可能なだった時代のスマホのバッテリーパックみたいなサイズ感です。



接続端子は全部で5個、どれがどういう意味を持っているものかは不明ですが、それぞれに数字が振り当てられています。
M-BP10の取り付けについて
という訳で、こちらのバッテリーパック(M-BP10)をエレコム IST PROに取り付けていきます。
とは言っても、入っている単三電池を抜き、M-BP10に置き換えるだけです。


バッテリーパックの充電はトラックボール本体に付いているUSB-CにUSBケーブルを繋いで行います。
充電中はオレンジ色のインジケーターが点灯します。

尚、バッテリーパックを接続した直後のバッテリー残量は82%でしたが、USBを繋いで充電を行うとすぐに100%になりました。
どういう理屈なのかは分かりませんが、恐らくほぼ満充電の状態になっていたのでは無いかと思われます。(直ぐにUSBケーブルを抜いてもバッテリー残量は100%のままでした)


尚、充電中アイコンが表示されるデバイスもあるのですが、本製品は充電中アイコンの表示はありませんでした。
Macだと表示されないだけでWindowsだとまた別かも知れないですが…。
単三電池運用時の燃費(電池寿命)について
バッテリーパックに関しては交換した直後なので、どの程度の持ち具合なのかはまだ分かりませんが、単三電池で使っていた時は思いの外早くバッテリーが切れる印象がありました。
IST PROは会社で使用しており、使用時間は概ね朝10時〜夜20時位まで。
金曜日以外の退社時はPCをスリープ状態にしている状態、金曜日のみシャットダウンをしているので、Bluetooth接続は24時間ずっと行われています。(マウスの電源は切っていません)
本製品を使い始めたのが1月23日からで、最初は付属の単三電池を使用していました。
4月9日の段階でバッテリー残量が20%を切り、4月16日には2%まで下がり、その日のうちにバッテリーが完全に切れました。
大体4ヶ月程度で付属の単三電池は空になってしまった感じです。

その後、Panasonic EVOLTA NEOに入れ替えて、使っていましたが、M-BP10への切り替えを行った7月10日時点でのバッテリー残量は21%と3ヶ月で80%近く消費していました。

恐らくこのまま使い続けても4ヶ月程度でバッテリー切れになっていた事でしょう。
という訳で、バッテリーパックに交換してどの程度持つかはまた追って…(記事に追記するかもです)
