エボログ

Macのサブディスプレイの為に三菱 21.5インチ 液晶ディスプレイ RDT223WLMを購入

記事作成日:2013年8月2日

私はMac Book Pro Retina 15インチにDELL U2711を繋いでデュアルディスプレイにして使っており、U2711がメインのディスプレイ、MBPのディスプレイは物置代わり(Adobeソフトのパネル置いたり、フォルダ置いたり)に使っています。
不満は無いのですが、何かもう一枚ディスプレイが欲しくなったのと、MBPにHDMIポートが付いてるのに、全く使っていないのが勿体無いなと思ったので、適当に安いディスプレイが欲しくなりました。

安いので良いとは言っても、Macとの相性があるので発色に定評のある三菱製のディスプレイにしました。
あと、最低でも1920×1080(Full HD)は欲しかったです。

という訳で、MITSUBISHI RDT223WLMです。
f:id:evolutor:20130714203916j:plain

内容物はこんな感じ。
ディスプレイ本体、電源ケーブル、D-Sub、DVIケーブル、ステレオオーディオケーブル、説明書です。
f:id:evolutor:20130714204052j:plain

今回はHDMI接続をするので、付属品はディスプレイ本体しか使いませんでした。

また、エルゴトロンのモニターアームを使うので、厳密にはディスプレイスタンドも取り外しました。
このディスプレイはVESA規格のディスプレイマウントに対応しているのですが、今回私が使った「エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm」との相性が悪いのか、5mm程ズレがありました。
まあ、かなり強引にネジ止めしましたが(ネジを傾けて取り付けた)

エルゴトロン LX Desk Mount LCD ArmDELL U2711でも使っている(こちらはちゃんと取り付けられた)ので、多分RDT223WLMが若干ズレてるんだと思います。
それか、国内と海外だと仕様が若干違うとかあるのかな?

まあ、とりあえず問題はありましたが一応取り付けられました。
f:id:evolutor:20130716002249j:plain

という訳で、トリプルディスプレイです。
MBPへの負荷が気になっていたのですが、心配いりませんでした。
全然スムーズに動いてくれてます。
f:id:evolutor:20130716002239j:plain

相変わらずの化け物スペックだな・・・。MBP Retina・・・。

RDT223WLMの発色は期待通りの物でした。
U2711と比べると雲泥の差ですね。
正確に色を出してくれます。
f:id:evolutor:20130716002259j:plain

とりあえず、これで1万6千円はかなりお買い得だと思いました。

MITSUBISHI 21.5型三菱液晶ディスプレイ RDT223WLM(BK)

MITSUBISHI 21.5型三菱液晶ディスプレイ RDT223WLM(BK)

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026