エボログ

iMAX B6AC バランス充電器とLiFeバッテリーを購入

記事作成日:2013年12月10日

LiIon、LiPo、LiFe、NiCd、NiMH対応のバランス充電器、iMAX B6AC3セル(9.9V)のLiFeバッテリーを購入しました。
f:id:evolutor:20131209231820j:plain

今まではバトンのLiPoバランス充電器を使って、バッテリーを充電していたのですが、バッテリーが増えていくにつれて、ちゃんとした充電器(電圧チェックや高速充電等が出来るやつ)が欲しくなってきたので購入しました。
色々と調べた結果、エアソフトガン用で出ている製品よりラジコンで定評のある製品の方が安心できると思ったので、こちらにしました。
バッテリーのノウハウに関しては圧倒的にラジコンの方が上ですからね・・・。

という訳で、iMAX B6AC開封。
f:id:evolutor:20131209231911j:plain
iMAX B6AC本体はちゃんと衝撃緩和材に包まれています。

内容物はこんな感じ。
本体、電源ケーブル、各種充電ケーブル、取扱説明書が入っています。
f:id:evolutor:20131209231948j:plain

取扱説明書にはちゃんと日本語の物が入っていました。
ただ、かなり情報量が少ないので、英語の説明書を頑張って読んだ方がいい気がします・・・。
若しくは、こちらから殆ど同じ製品の説明書がダウンロード出来ますのでこれを参考にしたほうが良いかもしれません。
私はこちらを見てセットアップを進めました。
http://www.option-no1.com/download/pdf/imax-B6PRO.pdf

iMAX B6AC本体は金属製でかなりひんやりしてます。
f:id:evolutor:20131209232058j:plain

電源側
f:id:evolutor:20131209232107j:plain

充電側
f:id:evolutor:20131209232118j:plain

裏面
f:id:evolutor:20131209232133j:plain
ゴム足が4つ付いていますが、寸法が違ってるのか、ガタガタ・・・まあ、何だかんだで中華だし。

充電ケーブルはT字コネクタを使います。
数種類、変換ケーブルも付属していました。
f:id:evolutor:20131209232426j:plain

充電はコンセントからの電力供給以外にもワニクリップが付いてくるので、他の電源(バッテリーとか発電機?)からの電力供給も可能です。
f:id:evolutor:20131209232516j:plain

という訳で、早速LiPoの2セル(7.4V)を充電してみました。
f:id:evolutor:20131210000755j:plain

モニターがあると今のステータスが逐一監視出来るので、凄く便利。
バッテリーの電圧と充電アンペアを見てると「そろそろ充電終わるなー」的な事が分かります。
f:id:evolutor:20131210004332j:plain

3セルのLiFeバッテリーはイーグルフォースのEA900を購入。
LiPoの2セルと3セルの間の電圧が欲しかったから購入(興味本位で買った節があるが・・・)
f:id:evolutor:20131209235717j:plain

開封直後に図ったらバッテリー残量2%、電圧9.98vだったので、タミヤのミニコネクタをT字に変えて、「慣らし充電しとくかー」と思ったのですが、T字コネクタの在庫が切れていたという・・・。
今週末にでもまたラジコン屋行って買ってこないと・・・。
f:id:evolutor:20131209235817j:plain

ちなみに、手持ちのバッテリーは全てT字コネクタに変更してます。
f:id:evolutor:20131109212306j:plain

こんな感じで1個1個タミヤコネクタからT字に変更していってます・・・。
f:id:evolutor:20131109211732j:plain

まあ、そんな感じです。
今回買ったLiFeバッテリーのレビュー等々はまた今度。

EA900 9.9V 30C+α Li-Feバトルパック Ver.2[6+1ミニタイプ] 5365V2

EA900 9.9V 30C+α Li-Feバトルパック Ver.2[6+1ミニタイプ] 5365V2

リポバッテリーバランス充電器R

リポバッテリーバランス充電器R