エボログ

半年程SuperShooterのギアセットを使ってみて・・・

記事作成日:2014年1月2日

半年程、CXP.08に使っていたSuperShooterの16:1のギアですが、今日久しぶりにメンテナンスした時にセクターギアの異常を見つけました。
f:id:evolutor:20140102215827j:plain

SuperShooterのギアセットは、セクターチップがベアリングになっているのが特徴なのですが、これがポロッと取れるようになってました。
f:id:evolutor:20140102215834j:plain

元々カッチリ固定されてたのに・・・。
しかし、このベアリングはどうやって固定されてたんだろう。ネジとか見当たらないから圧着?

そしてもう1つ。
セクターギアのピストンを引く方とスパーギアと噛み合う方とがネジで固定されているのですが、このネジが緩んでしまい、0.5mm程度の隙間が生じていました。
f:id:evolutor:20140102215915j:plain

ネジ固定のギアでよくある症状で、SHSのギアでも同様の事が起こります。
このまま放置するとスパーギアとの噛合が悪くなり、ギアノイズが発生したり、最悪ギアクラッシュに繋がる可能性があります。
なので、予めネジロック剤なのでしっかり固定しておく必要があります。
使うネジロックも取り外す事を想定していないようなかなりガッチリしたのを使うと良いと思います。
このネジは取り外す事なんて無いですし・・・。