エボログ

VFC 電動ガン MP5の3点バースト機構が破損する問題について

記事作成日:2014年6月30日

発売とほぼ同時に購入したVFCの電動MP5A4ですが、ファーストインプレッションは割といい感じでした。
ただ、暫く使ってると3点バースト機構の一部パーツが破損するという問題が発覚しました。

ちなみに、私が購入したMP5A4でも起きましたし、知人が購入したMP5A5でも発生した問題なので個体差があるとは考えにくいです。

で、折れたパーツはこれ。
f:id:evolutor:20140617004117j:plain

以前、分解レビューをした際に「何のパーツだろう?」って言っていた部分ですが、色々調べていくとカットオフに必要な重要なパーツでした。
この赤丸が書かれてる部分ですね。
f:id:evolutor:20140630121205j:plain
ここが折れていました。


※下記の内容は今回の問題と関係がない可能性があります。

本当の原因が分かりましたので、下記にまとめています。
VFC 電動ガン MP5の3点バースト機構が破損する問題について【続報】 – エボログ


この原因をあれこれ調べてみた所、どうやらセクターギアに問題があるようでした。
この特徴的なセクターギアのノッチの長さ(赤線の長さ)がマルイ純正より若干長い事が分かりました(0.2mm程度の誤差ですが)。
f:id:evolutor:20140630121252j:plain
また、カットオフを引っ掛ける時の角度もマルイ純正ギアより急でした。

その為か、カットオフレバーに掛かる負荷が大きくなり、折れてしまうのだと思われます。
ちなみに、私はギアセットとカットオフレバーをマルイ純正に交換して、問題なく使えるようになりました。

また、VFC MP5のギアはマルイ純正とギア比がぜんぜん違う為、ギアを交換する場合はセクター、スパー、ベベルの全てを交換する必要があります。
私はセクターとスパーをマルイ純正に、ベベルをスーパーシューター製に変更しました。

その他にも色々いじっていますが、とりあえずマルイ純正パーツに交換してからは素直に動いています。
現状の初速とサイクルはこんな感じ。
f:id:evolutor:20140629135257j:plain

ちなみに、純正から交換・加工した内部パーツはこんな感じ

インナーバレル・・・ライラクス デルタストライクバレル
HOPパッキン・・・マルイ純正をフラットに加工した物
押しゴム・・・ライラクス HOPテンショナー ブリッジタイプ(ハード)
チャンバー・・・HOPを2mm程窓拡張
シリンダー・・・SYSTEMA TYPE-2
ピストンヘッド・・・MS製ヘビーウェイト
ピストンの錘・・・マルイ純正
ピストンスプリング・・・メーカー不明 M90相当
ピストンスプリングガイド・・・ライラクス Ver.2用
カットオフレバー・・・マルイ Ver.8用
セクターギア・・・マルイ Ver.8用
スパーギア・・・マルイ Ver.8用
ベベルギア・・・スーパーシューター製
モーター・・・ハマー 1100L ハイトルク
配線・・・銀ケーブルで引き直し、FET搭載

まあ、プチ流速っていう感じですね。
0.25g推奨、50mフラット弾道という感じでセッティングしてます。
いつも通りですね。

セミ・三点バースト・フルオートの動作はこんな感じ。

まあ、そんな感じです。