エボログ

Mac OS X Yosemite Beta対応版のGoogle日本語入力(開発者向けバージョン)が公開されたので、インストールしてみた

記事作成日:2014年8月1日

Mac OS X Yosemite BetaやDeveloper Preview 4でGoogle 日本語入力を使おうとするとこのようなエラーメッセージが表示され、使う事ができませんでした。
スクリーンショット 2014-08-01 0.57.10

Googleのヘルプフォーラムでも話題になっていた事なのですが、こちらの修正バージョンが公開されたので早速インストールしてみました。
ダウンロードはGoogleのヘルプフォーラムから
https://productforums.google.com/forum/#!msg/ime-ja/fMBLV0pKLf4/hoLjZTTEgsMJ

あくまで開発者向けバージョンで、動作が不安定だったりする事があるので、ファイルダウンロード前に同意する必要があります。
他にも利用規約が書かれているので、もちろんそちらにも同意。
スクリーンショット 2014-08-01 0.57.50

インストール時にも同じように同意する必要があります。
スクリーンショット 2014-08-01 0.58.58

インストールが完了して直ぐにGoogle日本語入力を使おうとすると、今まで同様にエラーが出てしまうので、一旦再起動をかけます。
スクリーンショット 2014-08-01 0.59.58

再起動後にもう一度Google日本語入力を使ってみると今度は問題なく変換出来ました。
スクリーンショット 2014-08-01 1.04.18

今のところ問題なく動作しているので、このまま使い続けようと思います。

しかし、Macのことえりはいつになったら進化するんだろうか・・・。
せめてiPhoneの日本語変換位にまともな変換して欲しい所。