エボログ

2年間ノーメンテで使ってきたMacBook Pro Retinaの埃取りをしてみた

記事作成日:2014年10月20日

2012年のAppleの新製品発表会で発表され、Online Storeで販売が開始された直後にApple Online StoreでCTOカスタマイズをした上で購入し、以後2年間ノーメンテで使い続けてきたMacBook Pro Retinaを分解してみました。

分解に使ったのは、iFixt 54Bit Driver Kitです。

MacBook Proの分解には星型の「5」というビットを使います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体底部のネジを全部はずします。
ネジは2種類あり、ヒンジ部のみ長さが異なる物が使われていました。
あと、付着しているネジロック剤の色も違ってました。(ヒンジ部のみ青色、それ以外は赤色)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネジを全て外したら中央に吸盤を取り付けて引っ張ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初開封。
予想通り、埃がすごいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒートシンクはもちろん、ヒートパイプとロジックボードの隙間にも沢山の埃が・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

FANも埃まみれに。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえずこの状態でエアダスターを使って埃を吹き飛ばします。
FANやヒートシンクを外して掃除したほうが良いかな?とも思いましたが、わざわざ外さなくても結構埃が吹き飛んでくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず、これでMacBook Pro Retinaのメンテナンス終了。
ノートPC(しかも、薄い)ですし、定期的なメンテナンスはやった方が良いですね・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA