エボログ

Android 5.0 Lollipopを入れたNexus 5をb-mobile スマホ電話SIM フリーDataを入れて使ってみる

記事作成日:2014年11月10日

iPhone 6 Plusを買って1ヶ月ちょっとが経過しましたが、早速飽きてきたので、Nexus 5にメイン機を移行しました。
とは言っても、Mac上の音楽(iTunes)や画像(iPhoto)と同期させるためにiOSデバイスは必需品なので、iPhone 6 Plusは巨大なiPod touchとして使い続けますが・・・。

というわけで、メイン機用SIMであるb-mobile スマホ電話SIM フリーDataを入れます。
nanoSIMなので、microSIM変換アダプタを使って差し込みます。
0150851f85995c88cf4ba6de3a890dff73a706f372_1

Nexus 5自体は既にセットアップ済みなので起動後、APNの設定を行うのですが、Android 5.0のAPNのデフォルト設定がすごく充実してるので、楽です・・・。

IIJmioやらOCNやら・・・
2014-11-10 11.25.29

b-mobileなんてこんなに沢山・・・(画面に収まらない位あります)
今回は、スマホ電話SIMを使うので、「b-mobile スマホ電話」にチェック。
2014-11-10 11.25.24

これで、ロック画面の左上とか・・・
2014-11-10 11.26.29

通知センターに「NTT DOCOMO」の文字が出現します。
2014-11-10 11.26.18

APNの設定が出来たら、とりあえずちゃんと電話が受け取れるのかをテストします。
通話受信・着信共に問題なし、不在通知も問題なくSMSで受信出来ました。
私はハングアウトをデフォルトのSMSアプリとして登録しているので、ハングアウトで受信してます。
2014-11-10 11.24.43

というわけで、これから暫くはNexus 5がメイン機になります。
しかし、Nexus 5でも画面が大きすぎるなぁ・・・。
やっぱり、スマホは4.3インチ位が限界だよ・・・。

ちなみに、iPhone 6 Plusにはデータ通信SIMを入れて使います。
随分前に買ったAmazon SIMですね。
01a17baae78b8642a60c67c99eba0bd780349f2f8f_1

既にX SIMのプランに統合されているので、LTEもテザリングも問題なく使えます。
0149f6b0ffef1371b88f5ce6f565b40ecb19998157_1

nexus5 16GB ブラック Google  LGD821 (EM01L) simフリーAmazonで購入する


日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM AM-SDL-FDMAmazonで購入する