エボログ

マルシン FN57用リコイルスプリングを購入

記事作成日:2015年1月16日

先日購入したマルシン EXB2 FN57ですが、スライドの動きが若干もっさり気味で、実際に東京マルイ製のFN57と比較するとリコイルスプリングが若干やわらかく、スライドが戻る速度が遅い事がわかりました。

そこで、株式会社AM7から出ているマルシンのFN57用リコイルスプリングを購入しました。
2015-01-10 21.46.57

私はEXB2に組み込みましたが、恐らくフロンガスを使うモデルの方でも使えると思います。

中に入っているスプリングは3本で、ノーマル比10%アップの奴が2本、40%アップの奴が1本です。
左から純正、A(10%アップ)、B(10%アップ)、C(40%アップ)という感じになっています。
2015-01-10 21.50.07

とりあず、全種類のスプリングを組み込んで試した所下記のような結果に。

A・・・スライドも今まで以上にスムーズに動くようになりました。また、純正に比べると若干ショートストロークになります。
B・・・Aとそこまで大きな変化は見られませんでしたがスプリングが短く、巻き数も少ない為、スライドの後退量が大きいです。
C・・・手で動かした時のスライドの動きは良いのですが、実際にガスで動かすとブローバック速度がかなり遅くなります。40%アップという硬さが後退速度を遅くしている感じです。

という訳で、最終的にはAのスプリングを組み込みました。
夏場はCのスプリングでも気持よく動くかもしれないので、また季節が変わったら試してみようと思います。

【3点セット】 マルシン FN 5.7 FN5-7EXB2 Five-seven CO2 ブローバック ガスガン BIO BB弾 ダミーカート 18歳以上用Amazonで購入する