ASG CZ SCORPION EVO3 A1 レビューその1【バッテリーと箱だし状態での初速について】
記事作成日:2015年4月29日
ASG CZ EVO3A1 Scorpionで使えるバッテリーの紹介と、箱だし状態での初速に関する記事になります。
そのほかのレビュー記事は下記から。
CZ EVO3A1 Scorpionレビュー記事一覧へ
という訳で、バッテリーを格納させる為にハンドガード部を外します。
これがなかなかに面倒くさくて、
1.フラッシュハイダーを外す
2.ハンドガードを固定しているナットのようなパーツを外す
3.ハンドガードを外す(この時、チャージングハンドルとバネ、スリングスイベルも一緒に外れるので無くさないように注意)
といった手順になります。
とりあえず、私が持っている各種7.4V LiPoバッテリーを試した所、下記のバッテリーが問題なく入りました。
11.1Vに関しては三又とAKタイプが入ります(三又に関しては2セルをレシーバー側に、1セルをハンドガード側にして入れれば入る)
という訳で、初速チェックを行います。
バッテリーをレシーバーに突っ込みます。
この時、バッテリーはなるべく奥の方に突っ込んだ方がハンドガードの取り付けが楽です。
という訳で初速チェック。
使用している弾はG&Gの0.20gプラ弾です。
初速は91〜92m/sで安定。
ブレは殆どありません。
発射サイクルは毎秒12発程度でした。
動作音に関しては若干ギアノイズが気になる程度です。
正直、東京マルイ純正の通常電動ガンより静かだと思います。
初速も安定していますし、電子制御+ハイトルクモーターならでわのレスポンスの良さ(ハイレスポンスというより、安定したレスポンス)が良いですね。
動作はこんな感じ。
オマケ
【ASG】電動ガン CZ EVO SCORPION 17832