Apple Watch Sportを暫く使ってみて
記事作成日:2015年5月13日
Apple Watch Sportを使い始めてもうすぐ3週間になりますが、そろそろ感想をまとめようと思います。
バッテリーの持ち具合に関しては以前記事にした通り1日は問題なく使えますが、2日連続だとちょっと厳しい感じですね。
毎日充電は必須かと(Android Ware搭載のLG G Watch Rも同様なので特に気にはなりません)。
まず、AppleWatchを使っていて最も便利だと感じたのはやはりiPhoneの通知を見れるという事です。
iPhoneの通知全てに対応している訳ではなく、AppleWatchに対応したアプリの通知のみが閲覧出来るようです。
例えばメールや電話、SMS、LINE、Twitter(純正アプリ)、Instagram、ヤフオク等の通知が見れます。
また、AppleWatchの中にインストール出来るアプリだと更に詳細を見たり変身したり出来ます。
例えばLINEだとこんな感じ。
誰から連絡があったのかやその内容(テキスト、写真、スタンプ)を見る事が出来ます。
また、LINE標準のスタンプに限定されますが、返信する事も可能。
AppleWatchから文字を返信する事はまず考えられないので、文字を返信する機能は要らないと思いますが、せめてサードパーティ製のスタンプにも対応して欲しい所ではあります・・・。
ちなみに、メールアプリに関してはテキストメールのみ本文を全て読む事が出来ます。
その為、HTMLメールのみ配信されているメールの場合は読む事が出来ません。(HTMLメールとテキストメール両方で送られてくるメールはテキストメールを読むことが出来る)
続いて、Yahoo!乗り換え案内も便利なアプリです。
グランスに登録しておけば、画面下部から上方向にスワイプするだけで直ぐに次の電車の時刻を見る事が出来ます。
Android Wareにも同様の機能がありますが、アプリ立ち上げ~表示までに結構時間が掛かり、「これならiPhone使うよ・・・」というレベルだったのですが、AppleWatchのグランスは割とスムーズに表示してくれます。
「アクティビティ」アプリも普段の運動量がひと目で分かって中々に面白いです。
どれ位運動したのかや消費カロリーが時間軸で見れますし、移動距離、歩数の表示も可能。
多機能な万歩計みたいな感じですね。
また、カロリー消費の目標が勝手に作られて達成されるとこんなメッセージが表示されます。
※任意のカロリーを設定する事も可能。
また、ずっと椅子に座りっぱなし(どうやって計測しているのかは不明だが・・・)だと1時間おきにこんなメッセージが表示されます。
便利機能というかおせっかい機能な感じですが・・・。
ちなみに、この「スタンドの時間です!」の通知は普通の通知とすこし違ったパターンバイブレーションなので結構気になってしまいますね。
とりあえず、3週間程使ってみての感想は「結構いい感じ」だと思います。
Android Ware(LG G Watch R)と比較して、バッテリーの持ち具合も問題なし、操作した時のレスポンスも良い、小さくて軽い(38mmなので)。