エボログ

ASG CZ SCORPION EVO3 A1のモーターはかなり優秀そう

記事作成日:2015年5月24日

CZ EVO3 A1を2回サバゲーに投入してみたのですが、純正モーターは中々に優秀そうな感じです。
純正モーターはASG社製のBASIC ULTIMATEとかいう不思議な名前のモーターで超ハイトルクです。

磁石は恐らくネオジウム(流石にサマリウムコバルトでは無いと思う)のような高い磁力、コイルもかなり太めなので見るからにかなりの高トルクである事が分かります。
尚、指でピニオンギアを摘んで回すのが困難な位の磁力です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、このモーターを慣らし運転もせずに11.1V 30CのLiPoバッテリーでガンガン使い、合計5000発近く打っている(セミオートでの使用がほとんど)状態なのですがブラシの消耗具合はこんなもんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2つのブラシが均等に削られています。
そして、11.1Vで5000発撃ってるにも関わらずそこまで消耗もしていない。

コミュテーターの方も綺麗な物です。
多少の焦げ付きはありますが、許容範囲内。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピニオンの方も傷ひとつ無い綺麗な状態。
どんだけベベルギアとの当たりが良いんだよと・・・。(マルイ純正のベベルとピニオンでもこれだけ使ってれば多少は歪む)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、CZ EVO3 A1、一度シム調整とグリスアップさえしてやればかなり長く使えそうです。
後はFCUの耐久性ですかね・・・。まあ、これも中身がASCU製なので心配は無いと思いますが。


ところで、「ASG(Action Sports Games)」って面白い名前の会社ですよね・・・。


CZ EVO3A1 Scorpionレビュー記事一覧へ


【ASG】電動ガン CZ EVO SCORPION 17832Amazonで購入する


【ASG】EVO3用 75連マガジン 3個セット 17844Amazonで購入する