エボログ

12月13日(日)にオペレーションフリーダムの貸切ゲームに行ってきた

記事作成日:2015年12月14日

友人からの誘いで、オペレーションフリーダムの貸切ゲームに行ってきました。
IMG_4783
(オペレーションフリーダム 公式ブログから拝借:http://operationfreedom.militaryblog.jp/e720207.html

非常に高いレベルでのゲームで、久しぶりに色々と勉強になった1日でした。
あと、久しぶりに真面目にサバイバルゲームをやったので、銃や装備に色々な問題点が見つかりました・・・。

やっぱり、ちゃんとサバゲーやるならちゃんと自分に合った銃、装備を使う必要がありますね・・・。

今回、自分が持ってきた銃はこの2本。
左がトレポン、右がキメラM4で、共に最近弄ったばかりの銃です。
IMG_3334_1

共に動作テストを兼ねて持って行ったのですが、まあ色々と問題点が発見されました。
良かった点(うまく行った点)もあるので、両方紹介します。

トレポンは今回ORGA製のフラットHOPを組み込んでみたのですが、これが非常に良かったです。
雨が降る12月という非常に寒い天気だったにも関わらず、綺麗にHOPが掛かります。
純正や今まで使ってきたTSSのRAID HOPだと最初の数十発はドロップ、その厚少しずつHOPがかかるようになってくる(暫く放置するとまたドロップ)という動きだったのですが、ORGAのフラットHOPは最初から割と綺麗にHOPが掛かります。

ただ、40m程飛んだ辺りでかなり弾道が不安定になります。
上下左右に散っていく感じですね。
これがインナーバレル(ORGA製)との相性なのか、それともHOPチャンバー(SYSTEMA純正だが)との相性なのか何なのかまだ具体的には分かっていませんが、要改良。

ただ、当たらないにしても50mは安定して飛んでくれるようになったので、HOPはいい感じです。
後は命中精度を上げるだけ。

トレポンのデータはまだまだ不足しているので、何をどうやれば良いのかを勉強していかねば・・・。

続いて、キメラM4。
これは動作はセミ・フル快調でいい感じ。
少しピニオンのノイズが気になったのと、ピニオン位置調整の幅がかなり狭いのでこれは要調整かもしれませんが・・・。

弾の伸びもかなりいい感じで、50mは十分射程圏内に収まる感じです。

ただ、こちらも問題点があり、それが主にバレル~チャンバー周りに集中してまいした。
まあここに関しては「とりあえずセッティングそのままで良いや・・・」ってなって手抜きした箇所なんですよね・・・。
見事に色々問題が起きました。

  • 10発に1~2発、アウターバレルに弾が当たってしまう
  • HOPダイアルが銃の振動で回転してしまう

といった所。
両方共サバイバルゲームで使うには致命的な問題なので、早急に解決する必要があります(次のゲームまで時間無いし・・・)

まあ、アウターバレルに弾があたってしまう問題は、単にアウターバレルを短くするか、アウターバレルの内径を広くすれば解決するでしょう。
どちらをやるかはまだ考え中。

HOPダイアルが銃の振動で回転してしまう問題は、キメラM4で使っているメカボックス(RETRO ARMS Split GearBox Ver.2)のチャンバー部分の調整で何とかしようと思います。
ちなみに、RETRO ARMS Split GearBox Ver.2のチャンバーは、HOPダイアルをネジ固定して全く動かなくする事も出来るのですが、これをやるとHOPの再調整が面倒くさいのであんまりやりたくはないんですよね・・・。
なので、今回はシールテープを巻いてHOPダイアルの抵抗を強くしようかと思ってます。


ちなみに、オペレーションフリーダムの方も色々フィールドの整備が行われており、前回行った時に比べて土のうが進化(高くなってたり増えてたり)してたり、バリケードが追加されてたりしました。
IMG_3342_1

草は冬の為全体的に茶色くなっており、夏場は緑系の迷彩が合うフィールドだったのですが、今のシーズンはタンカラーやマルチカム、AOR1のような茶系の迷彩が合うフィールドになっていました。

やっぱり、迷彩服も季節に合わせて選ぶ必要がありますね。

また、拠点となりそうな丘に数字の札が付いていました。
「6番に敵」みたいな感じで情報の共有が円滑に行えそうです。

そして、セーフティゾーンに観戦台が追加されており、ここからフィールドのほぼ全体が見渡せます(奥の谷や写真左側の森の中などまでは見れませんが)
IMG_3338_1

観戦台はこんな感じ。
柵はありますが、顔を保護するような物は無いので、ゴーグルの着用が必須です。
IMG_3343_1


という訳で、個人的にはオペレーションフリーダムはかなり好みのフィールドなのでこの調子でフィールド整備を頑張って頂きたい所です。(フィールド整備しすぎてバリケだらけになっては欲しくないが)
定例会もスタートしているようなので、そのうち定例会にも参加してみたいなと思っています。

オマケ

フィールドのお弁当は3種類の中から選択が出来て、自分はカツカレーを頼みました。
IMG_3345_1

値段は500円で、普通と大盛りが選択できて、大盛りは+100円。
芋や人参、玉ねぎなど具材が一通り入っており、カツも結構大きめなので600円でこれなら十分アリかなと思いました。

辛さは一般的な中辛かそれより少し上位。
ピリッとするカレーらしいスパイシーな感じなので、好き嫌いは分かれそう。

ただ、お弁当屋さんの宅配弁当なので暖かさは一応残っているのですが、少し生暖かい感じ。
半分位食べる頃には冷めてしまっていました。

冬場という気温のせいも大きいと思うのですが、選択するお弁当は冷えてもおいしく頂ける物を選んだ方が良いかも・・・。