エボログ

冬場は顔への被弾が痛いので、LIBRA ロアーマスク CBを買いました。

記事作成日:2015年12月30日

冬場はやっぱり顔への被弾が痛いですね。
夏とかは全然問題ないんですが。

という訳で、何かいい感じのフェイスガード無いかな?と探していてこれを見つけたので買ってみる事にしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで2分割されている面白い形をしているフェイスガードで、アゴ部分と口・鼻を守る部分に分かれています。
アゴ部分と口・鼻を守る部分はベルクロで固定出来るようになっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アゴ部分はゴムひもで固定します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで顎の部分を固定します。
IMG_3368

そこに口と鼻を守る部分はこんな感じになります。
IMG_3369

この構造は休憩中は口と鼻を守る部分を外して、フィールドインする時にサクッとベルクロで取り付ける事が出来て割と便利です。

ちなみに、このマスクの最大の問題点は口元に吐息が篭ってしまうという事。
そして、息の流れがどうしても上方向(目の方向)に行くのでゴーグルが曇ってしまうという事です。

なので、ちょっと加工する事にしました。
ハンダゴテを使って穴を開けていきます。
表面はナイロンなのでハンダゴテをつつけば簡単に穴があきますし溶けるので紐がほつれたりする事はありません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだかMADMAXに出てきそうなマスクになりましたが、これで大分ゴーグルの曇りが改善されました。

あと、塗装もしました。
色はRG。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ロアーマスク CBAmazonで購入する