3月5日 ヤネックス土曜定例会に行ってきた
記事作成日:2016年3月5日
先週土曜日はPV撮影会でヤネックスに行き、レポート記事は書いていませんが先週日曜日も普通にサバゲーしにヤネックスに行き、そして今日もヤネックスの定例会に行ってきました。
やっぱり安定のヤネックスです。
今回は珍しく割とちゃんとサバゲーしてたので写真は撮っていません・・・。
ヤネックスのアルバムから写真を拝借して使っています。
今日のサバゲーの目的はVFC HK417の最終評価試験(ヤフオク行きになるか今後も使い続けるかどうかの判定)と、APS DRAGONFLY BSPの動作テストです。
なので、予備銃としてASG EVO3(DSGカスタムの方)と、マルシン FN57を持って行きました。
この2丁はど安定ですからね・・・。
基本安心して使えます。
とりあえず、今日は最終数ゲーム以外はずっとHK417とFN57を使っていました。
メインはFN57で、FN57の射程外である30〜40mオーバーの敵に対してのみHK417を使ってましたが・・・。
で、結果でいうとVFC HK417の方は暫く使い続けようと思えました。
やはり0.20g〜0.30gまで幅広く使える銃というのは非常に個人的に評価が高く、偏りの無い比較的普通なセッティングなのでBB弾やモーター、バッテリーなどの評価テストに最適な1丁かと思えました。
サバゲー用途で考えると重いし長いのでやっぱりキツイですけどね・・・。
また、いくらプリコックさせているとは言っても物理トリガーな分トリガーストロークは長いですし、レスポンスもやっぱり私が満足の出来るレベルには到達できませんでしたので。
続いて、APS DRAGONFLY BSPですがこれはまだまだ要調整ですね・・・。
これは、色々と弄ったせいなのか最初からこうなのかよく分かりませんが、とんでもなく可動パーツの消耗が激しいです。
まず、動作テストに数百発程度、今日フィールドで数十発撃った程度なのですが、もうピストンハウジングが盛大に削れてしまいハンマーが起ききらずにスライドの閉鎖不良を招いてしまう問題が発生。
また、グリップ側のシャーシも結構消耗している感じがしました。
シャーシの消耗は組み込んだカスタムスライドの影響も大きい気もしますが、ピストンハウジングの消耗は想定外でした・・・。
このままだとどうしようも無いので、とりあえず社外製の強化パーツに交換しようと思います。
ここら辺はマルイ規格なので安心して交換できて良いですね。(もちろん、これがDRAGONFLY BSPの悪い面でもありますが・・・)
これらのトラブルや調整に関しては後ほどまとめて記事にしようと思っています。
という訳で、2丁の評価も終了し、APS DRAGONFLY BSPに関しては今後やるべき事も決まったので一安心。
APS DRAGONFLY BSPはマガジンの問題もあり、色々データを取っていかないといけない感じがしますね・・・。
まだまだ安心して使える1丁にはならなさそう・・・。
オマケ ヤネックスPV撮影会の動画が1本上がりました。
なお、これは有志の人が編集したもので、業者による編集はこれからみたいです。
そういや、最近動画編集してないなぁ・・・。
一応動画自体は撮ってるしたまには編集しようかなぁ・・・。