エボログ

SALOMON トレッキングシューズ X ULTRA MID 2 GTXを購入

記事作成日:2016年3月25日

サバゲー用ではなく普段履き用ですが、SALOMON(サロモン)のトレッキングシューズ、X ULTRA MID 2 GTXのBlackを購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず普段履きで使ってみて、良さそうだったらサバゲー用として使おうかなとも思っているので、荒地でもグリップ力の良さそうなソールの物を選びました。
ただ、比較的弾力性も高くコンクリートのようなしっかり舗装された道路でも歩きにくいという事はありません。
雨の日とかは滑りにくくてむしろ良いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中敷きはこんな感じ。
全体的に肉厚で、固めのスポンジのような素材で出来ています。
このスポンジの硬さが結構丁度良く、歩いたり走ったりする時に足へ掛かる負荷を減らしてくれている感じがします。

また、中敷きの後ろ側(かかと側)の淵がラバーのような素材で覆われており、中敷きや足がズレる事を防いでいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

靴紐の受け側は足首側の最後の1つだけがフック状になっています。
それ以外はリング状になっているので、紐が散らかる事はありません。
これのおかげで靴を脱いだり履いたりするのが非常に楽です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数日履いた程度ですが、やっぱりこういう拘って作られた製品は良いですね。

今回購入したX ULTRA MID 2 GTXは冬シーズン+サバゲーでも使う用として買ったのですが、夏用にもう1足欲しくなってきます・・・。(通気性が高くて涼しそうなやつ)
X ULTRA MID 2 GTXは結構保温性が高いというか、全体的に肉厚なので夏場だと結構蒸れちゃう気がします。


サロモン salomon X ULTRA MID 2 GTX L37103200 L37103200 (BETTLE GREEN/BLACK/SPRING GREEN/26)Amazonで購入する