エボログ

夏用にPROPPER MEN’S I.C.E 半袖ポロシャツを買いました。

記事作成日:2016年6月2日

やっぱり、夏のサバゲーは半袖に限ります。
被弾した時の痛みや、擦り傷、打撲などは我慢すればどうとでもなりますが、暑さだけはどうしようもないと思ってる人間なので、年々やっぱり涼しい装備を追い求めています。

その為、基本的に夏場は半袖半パンが多いです。
プレキャリなんて言語道断。
チェストリグですら暑いと思ってしまっているので、ベルトにマガジンポーチやホルスターを付けるだけです。

という訳で、今年の夏用にPROPPER(プロッパー)の半袖ポロシャツを買ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色はタンカラー、サイズはXSです。
PROPPERは多様なサイズを用意しているのが良いですね。
特に海外メーカーの服だとSやXS等の小さいサイズが圧倒的に少ないので助かります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PROPPER MEN’S I.C.Eの特徴としては、脇の下がメッシュになっており、蒸れるのを防いでいるという事。
実際に着て使ってみた所、風通しが良く、十分な効果を感じられました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、完全に蒸れるのを防いでくれる訳ではないのですが、かなり効果は高いと思います。

左肩の部分にはボールペンを入れるポケットが、2つ付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右肩の部分にも似たようなポケットが付いているのですが、中が短い為、こちらにはボールペンはちゃんと収まりませんでした。
何用なんだろう・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

襟元はこんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PROPPER MEN’S I.C.Eは全体的に生地が薄いのですが、襟元はかなりしっかりしています。
安いポロシャツだと襟元の形が崩れてしまって見栄えが悪くなる事が多いのですが、このポロシャツは大丈夫そうです。

ちなみに、襟は小さなボタンで固定されています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に炎天下の中、1日サバゲーで使ってみた感想ですが、まず先述の通り脇下に開いているメッシュのおかげで普通の服よりも快適に過ごせます。
また、生地の材質のせいか少しひんやりした感じ(放熱性が高い?)で、生地も薄いので、快適さは倍増している感じがしました。

服自体も結構軽量なのも良いところですね(正確な重量は測っていませんが、体感的に軽く感じられました。生地が薄い事も大きい理由かもしれませんが)

ちなみに散々「生地が薄い」と書いていますが、耐久性は十分だと思います。
何度か腕や胴体に、服の上から被弾しましたが、目立った跡は残りませんでしたし、ストックやハンドガード等に引っ掛けたりもしましたが、生地が破れたり、糸がほつれたりといったトラブルは起きませんでした。

とりあえず、暑い夏場はこのシャツを着て乗り切ろうと思います。


(プロッパー) Propper メンズ トップス シャツ Classic Polo Shirt - Short Sleeve 並行輸入品Amazonで購入する