エボログ

7月23日 ヤネックス土曜定例会に行ってきた

記事作成日:2016年7月24日

友人のお誘いを受け、ヤネックスの土曜定例会に行ってきました。
先週のヤネックスはE&L M4の動作テストがメインだったのですが、今回はWE M4の動作テストがメインのサバゲーでした。
IMG_5410

今回は珍しく予備銃は無しで、WA M4だけ持って行きました。
サイドアームはいつも通りGlock 34。あと、気分転換にAPS ドラゴンフライ(中身はほぼWEですが)を持って行きました。

とりあえず、先日弄ったハンマーとバッファー周りの作動性ですが、全く問題無い感じ。
むしろ、ボルトの動きがスムーズになり、セミオートの快適さが増しました。

当然、フルオートも速くはなりましたが、基本フルオートは生ガス吹いてしまい、HOPパッキンが固くなってしまうという問題があるので、あんまり使い道は無さそうです。
まあ、撃ってて楽しいですが。

また、今回は手元に随分前に買ったまま未開封だったGallop 0.28g バイオBB弾があったので、それを消化させる為に0.28gで運用してみました。

こちらの結果はと言うと、「そんなに問題は無いものの、飛距離は少し落ちる」といった所。
初速は81m/s程度出ていたので十分なのですが、伸びが少し悪く感じられました。

40mが有効射程のギリギリですね。
50m狙おうとすると少しHOPを強くかけて弾を浮かすか、大幅に射角を付ける必要がある感じでした。

やはり0.25gが丁度いいですね。

ちなみに、装備はいつも通りシューターっぽい感じ。
夏場は身軽なのが一番です。プレキャリは冬専用ですね。
IMG_5420

オマケ

ゲーム中、突然”黒い何か”が飛んでいったと思ったら、チャージングハンドルだった。
IMG_5412

まさかピンが勝手に抜けるとは・・・。
ガスブロの振動怖い。