エボログ

BATTLEAXE製 AKサイドマウント用 20mmマウントベースを購入、WE AK74UNに付けてみた

記事作成日:2016年8月2日

WE AK74UNをサバゲーで使う為に、外装弄りを始めています。
とりあえず光学サイトを載せるためにマウントベースを買う事にしたのですが、ハンドガードにつけるタイプか、リアサイトを取り外してつけるタイプか、サイドマウントにつけるタイプか色々悩んだのですが、今までAKのサイドマウントを使った事が無かったので、今回はサイドマウント用の20mmマウントベースを購入してみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メーカーはBATTLEAXE、価格は2600円と非常にコストパフォーマンスの良いマウントベースだと思います。

 本体はこんな感じで至って普通のマウントです。
アルミ製で軽いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただこのマウント、WE AKのサイドマウントにつけるには寸法が全然合っておらず、プラ板とアルミテープを使ってかさ増しする必要がありました。
厚さ1mmのプラ板を削らずに貼って丁度いい塩梅になったので、相当大きく作られていたのだと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑白い部分がプラ板、銀色の部分がアルミテープ

これでがっちりWE AK74UNのサイドマウントに取り付ける事が出来ました。
ロック機構もちゃんと使えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、20mmレイル部分はそのままだとリアサイトと干渉してしまったので、逆向きに付けています。
AKS74U系のリアサイトはスタンダードなサイズのAK(AK74やAK10xシリーズなど)よりも長いので、干渉してしまうようです。

もともとは適当なリフレックスサイトでも付けようかと思っていたのですが、レイルが結構長いのでBushnellのホロサイトを付けてみる事にしました。
割りと似合ってる気がする・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際にゲームで使ってみた感想ですが、とにかくサイトの位置が高いです・・・。
ホロサイトを付けているというのも大きな要因ではありますが、チークピースが欲しくなりました。

近々M4ストック付けれるように改造したいなぁ・・・。


AK サイドレール QD スコープ マウントベースAmazonで購入する