バランスコネクターだけで充電が可能なLiPo/LiFe対応の急速充電器、G-FORCE G3を買いました。
記事作成日:2016年8月24日
先日、SYSTEMA PTW リコイルバージョンを予約した私ですが、よくよく考えると「バッテリーの充電、どうしよう…」となりました。
手が滑った pic.twitter.com/GhruMBvKYq
— 橋田 優一@8/14 ヤネックス (@Evolutor_web) 2016年8月13日
何故かと言うと、私はLiPoバッテリーのバランスコネクターだけを挿して充電する事が出来るタイプの充電器が1台も無いからです。
私が使っているのは「iMAX B6AC」という充電器で、こちらはバランスコネクターの他に出力コネクターも繋ぐ必要があります。
その為、充電の他に放電機能も備えていたり、細かい設定で充電が出来るので、バッテリーのメンテナンスも出来る便利な充電器なんですが…。
SYSTEMA PTW リコイルバージョンのバッテリーは、マガジン内部に専用設計の物(出力コネクターとバランスコネクターが別々の方向から出ている特殊な物)が入っており、基本的にバッテリーはマガジン内部のコネクタに挿したまま、バランスコネクターのみで充電する仕様になっています。
もちろん、バッテリーをマガジンから取り外して充電する事も出来るとは思うのですが、バッテリーを充電する度にマガジンを分解しないといけないと思うと気が重くなるので、この際バランスコネクターだけで充電が出来るタイプの充電器を買う事にしました。
今回購入したのは「G-FORCE G3 CHARGER」という製品で、LiPoとLiFeの充電に対応している物になります。
本体はこんな感じ。
電源をつなぐとこのようにLEDが点灯します。
ちなみに、バッテリーを繋げていない間は緑→赤と点滅しています。
対応バッテリーは1セルから3セルまで。
充電電流はバッテリーの容量に合わせて変えるようで、裏面に推奨充電電流が書かれています。
PTW リコイルバージョンのマガジン内蔵バッテリーは、800mAhとの事なので0.5Aで充電するのが良さそうですね。
上部、側面、底部にはエアフローを確保する為のスリットが開けられています。
スリットはそれなりに大きく、細かな鉄粉等が入るとショートしかねないので、管理には注意が必要ですね…。
充電中の本体はそこそこ暖かくなります。
温度を図ってみた所、一番熱い所で40度程度でした。
充電が完了するとランプが緑色に光ります。
当然ですが充電が終わると自動的に電力供給はカットされます。
試しに950mAhのLiPoバッテリーを充電してみましたが、特に問題は無さそう。
まあ、これで問題あったら製品としてどうなんだという話ですが。
とりあえずこれでいつSYSTEMA PTW リコイルバージョンが届いても大丈夫そうです。
もっとも、現状出荷が遅れているそうなんですがね…。