エボログ

UFC MP5用 ローマウントベースをVFC MP5 GBBに付けました

記事作成日:2016年12月14日

VFC MP5 GBBに乗せる光学サイトをそろそろ考えないとなーと思いつつ、とりあえずマウントベースを買ってみる事にしました。
という訳で、今回購入したのはUFC製のMP5用ローマウントベースです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通常電動ガン用のマウントベースなので、VFCのMP5に付くかどうかは賭けだったのですが、最悪付かなくても加工すれば何とかなるかな?とか、どうせ数千円だし別に良いかな?という感覚で購入しました。

内容物はマウントベース本体とネジが5本(必要なネジは4本なので、1本は予備かな?)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

付属のネジを見ていくと、1本だけ形状がおかしい物が…。
明らかに整形不良ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本予備が入ってて助かりました。

とりあえず、VFC MP5のレシーバーに乗せてみます。
前側は概ね大丈夫なんですが…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろ側はちゃんとハマらず、浮いてます…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、グッ!と押し込んでやると入ったので、そもままネジを締めて固定。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず、手持ちのホロサイトを乗っけて見ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うーん。
何かこれじゃない…。
世代が新しすぎるからかなぁ…。それとも大きさか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

EoTech 512みたいな少し長いタイプのホロサイトの方が良いのかな?と思ったりしました。

あと、個人的に「MP5の光学サイト」と言えば、ローマウント+COMP(MかM2)という組み合わせが定着しているのも「コレジャナイ感」を生み出す原因なのかもしれません…。
なんというか、私の勝手な固定概念ですね。
「MP5 = COMP乗せる銃」という感じでしょうか…。


UFCタイプ MP5/G3 アルミローマウントAmazonで購入する