エボログ

今まで使っていたUACのステップリングツールがダメになってきたので買い直しました

記事作成日:2017年7月4日

色々な銃のカスタムで使ってきたUACのステップリングツールですが、凸凹の面に大分樹脂が入り込んでいい感じのステップリングが出来なくなってきたので買い直す事にしました。

まあ、まだ使えるには使えるのですが、使うとねば〜っと、納豆のような糸が引かれてそのまま冷めて固まってしまったり、凸凹がちょっと浅かったりとイマイチな出来栄えになってしまう事が多くなってきたのでね…。
まあ、結構色んな銃のグリップやらレイルカバーやらを加工してきたので、2500円分の仕事は十分してくれたと思います。

今回購入したのは前回同様のステップリングツール Type Aという奴です。
ちなみに、Type BとかType Cとかがあるのかどうか不明です。私は見たことありません。

UAC ステップリングツール TYPE-AAmazonで購入する

凸凹が綺麗ですね。(新品なので当然ですが)

今まで使ってきたステップリングツールと比較。

ちなみに、こちらのステップリングツール、コテ先を入れる穴が結構大きいので、使用するハンダゴテには気をつける必要があります。

穴の大きさは5.92mmでした。

また、コテ先との固定方法は単なるネジでの締め込みなので、ステップリングの時に力を強くかけると外れてしまう事があるので要注意ですね。

とりあえず、これでまた色々ステップリングしていけます。
早速この間買ったGlock34のグリップでもステップリングしていこうかなと思っています。


UAC ステップリングツール TYPE-AAmazonで購入する