色々便利に使えそうだったので、寿工芸 淡水/海水魚用立体マットを買ってみました。 | エボログ

色々便利に使えそうだったので、寿工芸 淡水/海水魚用立体マットを買ってみました。

魚は飼っていませんし、水槽すら持ってないのですが、寿工芸 淡水/海水魚用立体マットを買ってみました。
そういえばペットショップで買い物したの初めてかもしれない。

こちら、2種類のスポンジのような物が入っており、これで水槽内のゴミを絡め取って水を綺麗保てるようなのですが、この2種類のスポンジがポイントです。

まず、黒い方のスポンジはエアソフトガンというかガスガン用カスタムパーツ、「けむし」で使われるアレに非常によく似ています。
つまり、この硬くてスカスカのフィルターはガスガンの気化室確保用に使う事ができそうです。
こちらは追々別の記事でレビューしようと思います。

白い方のスポンジは綿のようなフワフワとした感じで、2枚入っています。
今回の記事ではこちらのスポンジをサプレッサーの消音材として使ってみようと思います。

使用するサプレッサーは以前、秋葉原のマイトリーで購入した謎のサプレッサー
3つしかウレタンの輪が入っていなかったこちらのサプレッサーに、淡水/海水魚用立体マットの白い方を入れる事にします。

まず、適度な長さにカットして…

輪っか状にして突っ込むだけです。
サプレッサーに付属するスプリングを使えば楽です。

最初と最後の部分にはサプレッサーに付属するウレタンを入れています。

正直、ウレタン3つの状態でも普通に消音効果があったので、この水槽用マットを入れて消音性に変化があったかと言われると「ぶっちゃけあんまり変わらない」というのが結果になりますが…。

とりあえず、サプレッサーの消音材を探している方はいかがでしょうか?
1個300円以下ですし、量も多いのでとりあえずコストパフォーマンスは良いと思います。