AIP製 ハイキャパ 4.3用 集光アクリル アイアンサイトを買いました | エボログ

AIP製 ハイキャパ 4.3用 集光アクリル アイアンサイトを買いました

やっぱりハンドガンのアイアンサイトは集光アクリル安定です。
という訳で、ハイキャパ4.3も例のごとく集光アクリルサイトを取り付ける事にしました。

今回買ってきたのはAIP製の集光アクリルサイト(AIP005-TM43)です。

内容物はアルミ製のフロント・リアサイト、リアサイト固定用のネジ、赤色と緑色のアクリルチューブになります。

赤色と緑色のアクリルチューブはそれぞれ太さが異なっており、赤色がフロントサイト用、緑色がリアサイト用になっています。

アクリルチューブを適当な長さに切って、サイトに差し込み、前後を炙って溶かして固定します。

リアサイトも同様。
あまりに高温かつ長時間加熱すると必要以上に溶けたり焦げついたりするので、ターボライターのようなピンポイントで加熱出来るライターを使って一瞬炙るとやりやすいと思います。

フロントサイトは純正のサイトをスライドさせて取り外し、AIPの集光アクリルサイトに付け替えるだけです。

リアサイトを交換するには一旦ブリーチを外す必要があるようです(多分)。
何となく外さなくても着脱できそうな感じがしたのですが、引っかかって外しづらかったので私はブリーチを外しました。

リアサイトを取り付けてブリーチを戻し、付属のネジでリアサイトとブリーチを固定します。
尚、固定する際にネジロック剤を塗布しておきます。

こんな感じになりました。

狙いやすいです。
やっぱりフロントサイトとリアサイトの色が異なるのは良いですね。
というか、随分前からこのフロントサイトが赤色、リアサイトが緑色というスタイルで使い続けているので今さら変える事が出来ないです…。

ハイキャパ4.3のアイアンサイトはハイキャパ5.1と大分仕様が異なるので基本的に専用品になってしまうんですよね…。
同じハイキャパなのに…。
そして、ハイキャパ5.1の方が先に発売された事もあってかサードパーティ製のパーツが多いという…。