ブタさんハイダーこと、Madbull NOVESKE KFHを買いました。 | エボログ

ブタさんハイダーこと、Madbull NOVESKE KFHを買いました。

買っては売ってを繰り返しているので、何個目かすら覚えていないのですが、またMadbull NOVESKE KFHを買いました。

ノーブランドレプリカとかも色々出ているのですが、やはり質感や刻印の感じはMadbullのNOVESKEハイダーが一番良いですねぇ…。

↑美しいブタさん

反対側に入っている刻印はこんな感じ。

ハイダーの先端を外すと内部はこんな風になっています。

穴空三角コーンみたいなパーツをこのようにはめて使うと、破裂音が抑えられます。

このように、穴を塞ぐような感じではめて使うと破裂音が大きくなります。

基本的にNOVESKE KFH/KX3/KX5は破裂音を大きくさせる効果が高く、それを目的に使っている人が多いと思うのですが、『形は好きだけど、破裂音は少し抑えたい…』といった場合は前者の方法で使うと良いと思います。
更に、ハイダーの内側に消音材を埋め込んで更に破裂音を抑えるようなカスタム方法もあるみたいです。

私は今回破裂音を大きくさせたかったので、後者の方法で使います。

という訳で、中華ボルトことWELL MB02にこのKFHを取り付けます。
ハイダーの位置を調整する為にDYTACのフラッシュハイダーシムセットを使いました。(0.3mm×2枚入れました)

これでしっかり真横に刻印が来るようになりました。

反対側はこんな感じ。

という訳で、煩いボルトアクションが出来上がりました。

オマケ

せっかくなので、過去に投稿したKX5とKX3のレビュー記事も載せておきます…。