FMA製レプリカ S&S Precision MANTA グリーン/IRと、V-Liteの赤と青を買いました。 | エボログ

FMA製レプリカ S&S Precision MANTA グリーン/IRと、V-Liteの赤と青を買いました。

2019年3月26日

S&S Precision MANTAとV-Liteのレプリカを購入しました。
MANTA(マンタ)はグリーンとIRのストロボ、V-Lite(Vライト)は赤と青を購入しています。

MANTAは透明な外装、裏面にはベルクロのオスが付いています。

V-Liteはシリコンで基盤やLED、電池などが包まれています。
紐やオスのベルクロ付きのケースが付属します。

V-Liteは使い捨ての識別用ライトで、基盤や電池など一式がシリコンで覆われているので電池交換が出来ません。
一応、シリコンに切れ込みを入れて電池交換(CR2032を使用)を行う事は出来ますが、その場合は防水性が失われます。

MANTAの方は別途CR123A電池を1本用意する必要があります。
今回は同サイズの充電電池、16340リチウムイオン電池を使いました。

点灯させるとこんな感じ。
MANTAはグリーンLEDモードで光らせています。

V-Liteは消灯状態で1回押すと点灯、もう1回押すと点滅、もう1回押すと消灯になります。

MANTAは電池ボックスの蓋に付いている丸いボタンを1回押すとバイブレーションが3回鳴り、IRモードで起動、点滅を行います。
IRモードで起動中に左右のボタンを同時長押し(5秒ほど)して離すとグリーンLEDに切り替わります。
IRモード、LEDモードのいずれかが起動している状態で丸いボタンを押すと消灯します。

ちなみにMANTAのIRストロボですが、ちゃんとNVG越しで視認する事が出来ました。

ヘルメット(TEAM WENDY EXFIL LTP CB)に取り付けるとこんな感じになりました。

ポンポン実物で揃えれる訳でも無いので、スペック的に実物じゃなくても良い製品はとりあえずレプリカで揃えていこうかなと…。