MAGPUL MOE MBUS リア バックアップサイト FDEを買いました | エボログ

MAGPUL MOE MBUS リア バックアップサイト FDEを買いました

2020年6月15日

今更なんですが、MAGPUL MOE MBUS リア バックアップサイト FDEを買いました。

実は今まで基本的にPTS(Magpul PTS)製品ばかり使ってきており、実物のMOE MBUS買うのは初めてなんですよね…。

MAGPULらしい、シンプルなパッケージで背表紙の内側にインストールマニュアルが記載されています。

という訳で、BUIS(バックアップアイアンサイト)としては最も有名と思われる製品なので、これと言って紹介する事も無いのですが、MAGPUL MOE MBUSはこんな感じのバックアップリアサイトです。

ノーブランド品やPTSとの違いはソコソコあります。
まず、折りたたんだ状態で平になります。

PTS製品も結構平らなんですが、ここまで真っ直ぐでは無い感じですね。
ノーブランド品に至っては明らかに少し起き上がったような状態で固定される事が多い印象です。

リアサイトを起こすとこんな感じ。
そういえばノーブランド品だとリアサイトのピープ部分もFDEカラーになってたりしますが、本来はこの通りフレーム部分のみFDEで、ピープ部分は黒です。

尚、リアサイトの展開をするには上面を押すか、左右のレバーを押し下げるかすれば良いのですが、まず上面のボタンはかなり硬い上に誤って指を挟んでしまったり弾いてしまう可能性があるので、個人的には左右のレバーを押し下げる方法をオススメします。

また、ネジはマイナスドライバーと六角レンチの両方が使えるタイプになっています。
ネジには黄色い固形状のネジロック剤が塗布されていました。

取り付けるとこんな感じ。

これでようやくハンドガード、ハンドストップ、グリップ、リアサイト、ストック、マガジンキャッチボタンがMAGPUL実物になりました。
トリガーガードもMAGPULなんですが、実物かどうか覚えていないです…。

そろそろレシーバーのコルト刻印消して、別の刻印にし方が良いかな…。
まあ、やるとしても優先度はかなり低めですが…。