スコープのレンズガード用にカメラ用レンズガード、WAKA DIGITAL UV FILTERを買いました。 | エボログ

スコープのレンズガード用にカメラ用レンズガード、WAKA DIGITAL UV FILTERを買いました。

2021年1月7日

スコープのレンズガードと言えばポリカーボネートを入れる事が多いと思うんですが、最近私はカメラ用のレンズガードを使う事が増えています。

被弾したら即死ですが、個人的にスコープのレンズガードに求める物って、「なるべく光学性能が落ちない事」と「汚れやホコリからレンズを守れれば良い」の2点だと最近感じてきたので、透過度が高く乱反射も起きにくい多層コーティングが施されたレンズに切り替えています。

ショートスコープやドットサイトのような対物レンズ径の小さい物だとちょうどよいサイズのレンズガードが少ないですが、ライフルスコープだと結構合うサイズの物がありますし、安い物を探せば値段も手頃な物が多いですからね。
という訳で、今回購入したのはこちら、WAKA DIGITAL UV FILTERです。

DISCOVERY 3-18X50SFIRVFで使う為に購入したので55mmmの製品を選択。

16層のコーティングにより可視光領域の透過率が99%となっており、より自然な色味になっているそうです。

尚、UVフィルターとしての性能は正直スコープにとってはあまり意味がないと思うので、あまり気にしていません。

こちらの製品は本体の薄さも特徴で、ネジ山部分を除いた部分の厚みが3mmとなっています。
また、フチに金色の線が1本入っているのが特徴です。

DISCOVERY 3-18X50SFIRVFに取り付けるとこんな感じ。
一体感のある見た目で違和感がありません。

フチの金色のおかげでどことなくLeupold感が…。

Leupold VX-6 3-18x50mm

一応レンズガードの外側にもねじ切りが付いているので、レンズガードにロングフィードを追加する事も可能です。

まあ、少し隙間が空いちゃって見栄えがイマイチなのでこれはやらないですが…。