ANEX エクステンションホルダー 100mmを買いました | エボログ

ANEX エクステンションホルダー 100mmを買いました

2021年1月13日

以前、Anex ラチェットドライバーハンドルとVESSEL 剛彩ビットを買いましたが、VESSELのビットが少し短めの為に少し奥まった所のネジを回しづらいという問題がありました。

なので、ANEX エクステンションホルダー 100mm(AEH-100)を買ってみました。

こちらは6.35mmの六角ビットを延長させる事が出来る製品です。

今回は以前購入したAnex ラチェットドライバーハンドルに差し込みましたが、電動ドライバーなどで使う事も可能です。

赤い部分がビットのロック機構となっており、引っ張りながらビットを差し込む感じです。

ただ、このままだとビットが前後にカタカタ動きます。
VESSELの印字を見て頂けると分かると思いますが、写真左では「L」が見えていますが、写真右ではLが隠れています。
差し込んだビットがこれくらい動いてしまうんですね。

このガタツキを何とか出来ないかな?と思って試しにナットを入れてみた所、スペーサーとしてちょうど良い感じでした。

M3用のナットを2個接着し、ANEX エクステンションホルダー 100mmの奥の方に貼り付けます。

これで完成です。
一切のガタツキが無くなりました。

という訳で、この延長ドライバー用にドライバースタンドを作り直さないといけなくなりました…。
そのうちやろうと思います。