東京マルイ 次世代 MP5A5のストック基部にQDスリングスイベルを付けました | エボログ

東京マルイ 次世代 MP5A5のストック基部にQDスリングスイベルを付けました

2021年9月24日

私はワンポイントスリング至上主義者なので、MP5にもワンポイントスリングを付けようと思い、ストック基部のスリングスイベルにBlueForceGearのスリングを取り付けてみたのですが、構えた時に口元にスリングが来るのでメチャクチャ邪魔でした。

以前、固定ストックのMP5を使っていた時は固定ストックに穴を開けてQDスイベルホールを取り付けて使っていたのですが、MP5A5では基部が金属で加工しにくいですし、ストックを伸縮させる為のレバーが付いてたりして邪魔なので、この方法が出来ません。

VFC MP5A4のストックにQDスイベルを取り付けていました

そこで参考にしたのがこれ。
『Heckler And Koch MP5 Ambidextrous Long Sling Pin Assembly』というストックを固定るピンをスリングスイベルにするパーツです。

「そうか、ここをネジ固定にすれば良いんだな」と思ったので、ピンの寸法を計測して、素材を買ってきました。

本来はシャフト径7mmの物があればベストだったのですが、見つからなかったのでシャフト径5mmのを購入、真鍮パイプで外形を調整する事にした次第です。

という訳で、真鍮パイプを適度なサイズにカットします。

スクリューポストのシャフト部を軽く削って接着剤の乗りを良くして、ロックタイト 638 はめあい接着剤で固めました。

買ってきたQDスイベルホールは以前、Ace1Arms QAS アップグレードキットに取り付けたのと同タイプ。
スチールでかなりガッチリしている上に寸法も悪くないので、今回もこちらを採用しました。

このQDスイベルホイールをM4x8mmの皿ネジで固定します。
黒いネジが良かったんですが、手持ちが無かったので…。

一旦仮組み。
ガッチリ固定出来て問題無さそうなので、仕上げに進みます。

ピンが銀色で目立つので、塗装しました。
塗料はインディのパーカーシール

これで違和感の無い見た目になりました。
尚、強く締め込む為にスクリューポスト側をプライヤーで挟んで固定しながらネジを締め込むと良いと思います。

尚、ネジ頭みたいになっている物もあるようなので、そういうタイプを買うのもアリだと思います。
今回は見た目をピンっぽいくさせたかったので、平らな物を選びましたが…。

という訳で、簡単に作れる割には割としっかりした物が作れた気がします。
スリング取り付けて振り回しましたが、外れる事も無かったので実用性も大丈夫そうです。

という訳で、東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5が着々と良くなってきました。
この銃、中身をやる必要が無い分外側に気を配れるので良いですね。