東京マルイ VSR10 プロスナイパーバージョンを買ったのでレビューします
記事作成日:2021年12月23日
以前、東京マルイ VSR10 Gスペックを購入して、色々遊んでいるのですが、ちょっとVSR10でやりたい事が増えてきたのでもう1個VSR10が欲しくなってきました。
Gスペックをもう1個買うのは記事ネタにし辛かったので、今回はプロスナイパーバージョンを買ってきました。
東京マルイ No2 VSR-10 プロスナイパーバージョン 18歳以上ボルトアクションエアライフル
VSR10本体以外の付属品としては、クリーニングロッド、説明書、BB弾(多分スペリオールと同等品?)、六角レンチ、マズル着脱用のツールです。
VSR10 プロスナイパーバージョン本体はこんな感じ。
これ発売されたの18年前なんですねぇ…。15、6年位前にリアルショックバージョンを使ってた記憶。
アウターバレルの先端部分が細くなっているのがプロスナイパー/リアルショックバージョンの特徴です。
個人的にボルトアクションライフルのバレルはGスペックのようなブルバレルよりもこういう形状の方が好きなんですが、サードパーティだとあんまり無いんですよね…。
マズルにはライフリング風の突起が付いており、その奥にアルミインナーバレルが確認出来ます。
このマズルは付属のツールを使って外す事が出来ます。
HOP調節レバーは側面に付いており、カチカチとしたクリック感があります。
VSR10シリーズおなじみの形状ですね。
ストック下部にはマガジンがささっています。
VSR10共通のマガジンで、装弾数は30発です。
マグウェルからチャンバーを確認できるのですが、やっぱり現行のVSR10はノズルの位置、良くなっている感じがしますね。
VSR10 Gスペックの時にノズル長が合ってて驚いたんですが、プロスナイパーも改善しているようです。
バレル根本とハウジングには色々と印字されています。
ASGKロゴはハウジング側に入っていますね。
VSR10のフロントサイトとリアサイトはこんな感じ。
Gスペックには予めハウジングに20mmレールが付いていますが、プロスナイパー/リアルショックバージョンはアイアンサイトが付いています。
尚、フロントサイトはアウターバレルに両面テープで固定されており、調節は不可能。
リアサイトで上下左右の調整をする仕様となっています。
このアイアンサイト、かなり使い勝手よくて個人的に気に入ってるんですよね…。
昔はよくアイアンサイトで使ってました。
単なる凹凸ではなくリアサイトがV字になっているのが使いやすさを高めているポイントな気がします。
HOPを少し強めに掛けてBB弾を浮かせるような弾道にした状態で、ターゲットをアイアンサイトの上に乗せるような形で狙うといい感じです。
エジェクションポート側はこんな感じ。
ストック、ハウジングは黒ですがシリンダーはシルバーです。
ハウジング上部には20mmレールを取り付ける為のネジ穴が設けられていますが、後ろ側はイモネジで埋められており、前側はリアサイトが付いているので、20mmレールを取り付けるにはこれらのパーツを外す必要があります。
ボルトハンドル周りはこんな感じ。
セーフティレバーはボルトハンドルの脇に付いています。
ボルトハンドルを起こすと写真左のような状態になります。
引くと写真右の位置まで引っ張る事が出来ます。
ボルトハンドルの操作はスムーズですが、多少ガタツキもありちょっと気になります。
とは言え、このガタツキのお陰で各部の精度が低くても安定した性能を出せる事を考えると、量産品としては仕方がないのかなと思います。
トリガー周りはこんな感じ。
ストック後部はこんな感じ。
バットプレートはラバーで出来ており、VSRと入っています。
ノズル長と停弾位置について
ノズル長さを確認した所、HOPダイヤルを真ん中位にした時点でドンピシャ出ていました。
以前レビューしたVSR10 Gスペックと同じ感じで、しっかりマイナーチェンジされている事が分かります。
箱出し状態での初速について
初速を測っていきます。
使用弾は東京マルイ0.20g 樹脂弾、8発射撃しています。
まずはHOP最低の状態。
最低初速が93.3m/s、最大初速が94.1m/sで誤差は0.8m/s。
ほぼHOPの突起が出ていない状態ではあるものの、弾ポロとかは起きずに初速も安定している印象です。
続いて、ちょっとHOPを掛けた状態です。
最低初速が92.8m/s、最大初速が94.0m/sで誤差は1.2m/s。
HOPダイヤルを真ん中辺りにするとこんな感じ。
最低初速は92.2m/s、最大初速は93.4m/sで誤差は1.2m/s。
この辺りで初速が下がり始めます。
更にHOPを強くするとこんな感じ。
最低初速は90.0m/s、最大初速は90.6m/sで誤差は0.6m/s。
初速がかなり下がりますね。
最大HOPにするとこんな感じ。
最低初速は89.0m/s、最大初速は90.3m/sで誤差は1.3m/s。
初速のブレに関しては大体1m/s前後といった感じですね。
あと、Gスペックの時は最大で95m/s程度の初速が出ていたのですが、プロスナイパーの方はおとなしめな印象です。
チャンバーのセンター位置について
ちなみにチャンバー位置に関してですが、相変わらずセンターは出ておらず、普通にノズルがちゃんバーにぶつかります。
追々調整とかもやっていきますが、VSR10において命中精度を上げたいならチャンバーのセンター出しは必須だと思うので、これもやろうと思います。
地味な作業でめんどくさいんですけど…。