エボログ

暖かくなってきたので、薄手で通気性の高い生地を採用したCONDOR製コンバットシャツ(101065-001-S)を買いました。

記事作成日:2022年3月25日

真夏は半袖で良いのですが、春や秋など地味に暑くてかと言って半袖になる程暑くはないみたいな微妙な時期で使うために、CONDOR製コンバットシャツ(101065-001-S)を買ってみました。
色はオリーブドラブ、サイズはSです。

CONDOR COMBAT SHIRT S OLIVE DRAB 101065-001-SAmazonで購入する

襟周りはこんな感じで、襟と肩周りは固めのリップストップ生地のナイロン(とは言っても比較的柔らかい方ですが)、胸の部分は伸縮性のあるメッシュ生地となっています。
襟の内側もメッシュ生地になっており、肌触りはいい感じです。

背中側はこんな感じ。
正面も同じですが、伸縮性のある生地は胸部と腹部で異なる素材になっており、上側はメッシュ生地、下側がよくコンシャツで使われている普通の伸縮性のある生地という構成になっています。

肩の付け根部分や脇下も伸縮性のあるメッシュ生地になっており、柔軟性と通気性が高くなっています。

メッシュ生地は上腕下部から脇腹辺りまで伸びており、かなりの範囲で高い通気性を実現している事が分かります。
脇下、脇腹辺りって結構蒸れやすい部分でもありますからね。

上腕部にはメスのベルクロとポケットが付いています。
ポケットの外側もリップストップ生地で硬めですが、内側はメッシュ生地で薄いので鋭利な物や重い物を入れるのには適していないです。
まあ、このポケットにそんな物を入れる事はまず無いと思いますが…。

肘部分は補強が当てられており、ここは割と硬めになっています。
また、ポケットが付いているのでインサートタイプのエルボーパッドを入れる事も可能な仕様となっています。

袖はベルクロで絞る事が出来るようになっています。

また、全体的に薄手の生地というか、メッシュ生地が多用されている事もあって重さも362gと割と軽いです。
LBT製のコンバットシャツと比較すると36g軽く、コンバットシャツではありませんが全体がリップストップ生地になっているUR-TACTICAL製品のバトルシャツと比較すると106gも軽いです。(全て同じサイズ)

362g
398g
468g

という訳で、CONDOR コンバットシャツ オリーブドラブ(101065-001-S)のレビューは以上になります。
後は実際の着心地とかを確かめる所ではありますが、肌触りもかなり良いので特に文句は出ない気がします。

メッシュ生地が多様されている事から耐久性は少し劣る可能性がありそうなのが懸念点(特に洗濯にどの程度耐えれるか)ではありますが、そんなにしょっちゅう着る物でも無いので特に問題は無いでしょう。

早速今度のサバイバルゲームで着てみようと思っています。

CONDOR COMBAT SHIRT S OLIVE DRAB 101065-001-SAmazonで購入する