エボログ

短くしたKSC Mega Arms MML MATENのハンドガードを修正、再塗装しました

記事作成日:2022年6月2日

5年前に購入し、バレルとハンドガードを短くしたKSC Mega Arms MML MATENですが、割と直ぐに飽きちゃって長らく放置されていました。
かれこれ3年くらい空打ち以外動かしてないんじゃないかな…。

10.5インチのM4(下)と比較。かなり短くなっている。

久しぶりに引っ張り出してみた所、ハンドガードがかなりボロボロになっていました。
まあ、だいぶ雑に保管してましたからね…。

塗装剥がれはもちろん、肉薄の部分とかは完全に割れています…。

ちょっと悲しすぎるのでこのハンドガードを補修する事にします。

という訳で、インディのダークアースで塗った塗装を剥がす為にDAYTONA MC Paint 塗装剥がし剤を使って塗装を剥がしました。

この塗装剥がし剤、大体の塗料なら簡単に剥がせるので便利です。
過去に試した限りだとラッカーや水性塗料はもちろん、2液ウレタンも剥がせましたが、ABSやナイロンを溶かすので樹脂パーツには不向きです。

塗装を剥がすとアルマイトの面が残りますが、面倒なのでこちらは剥がしませんでした。
割れている部分を補強しつつ形を整える為に、まずアルミ板を内側に貼り付け、マスキングテープで隙間の穴埋めを行いました。

アルミ板を貼り付けた部分にジーナス GM-8300を塗り、硬化させます。
尚、3回に分けて塗って形を整えていきました。

完全硬化後にヤスリを使って形を整えていきます。
最後の細かな調整用に塗った時、AB剤の配分をちょっと間違えて微妙な感じになってしまいましたが…まあ…良いでしょう…。(硬化促進剤を多めに入れちゃったっぽい)

その後、99工房 シリコンオフ染めQ ミッチャクロンニッペ ホームペイント アルミカラー スプレー(つやなしブラック)→インディ クリアパーカーの順番で塗っていきます。

完成しました。
表面はザラザラしておりだいぶ重い色味になりましたが、まあ良いでしょう。
表面のザラつきはしばらく使っていればマシになると思いますし。

MATENに組み込むとこんな感じ。
レシーバーとの差は少し出てますが、そこまで気にはならないかなと思います。

全体像はこんな感じ。

KSC Mega MML MATEN 18歳以上ガスブローバック マシンガンAmazonで購入する