エボログ

Ovonic 7.4V 1500mah 25c-60c LiPoバッテリーを買ってみた

記事作成日:2022年8月2日

Ovonic製の7.4V LiPoバッテリー、『Ovonic Lipo Battery 7.4v 1500mah 2s1p リポバッテリー TAMIYA PLUGのリチウム電池 タミヤプラグ付き多種類の電動玩具に適用 最高放电倍率は25c-60c(Max)サイズは 125*21*13mm』を買ってみました。

Ovonic Lipo Battery 7.4v 1500mah 2s1p リポバッテリー TAMIYA PLUGのリチウム電池 タミヤプラグ付き多種類の電動玩具に適用 最高放电倍率は25c-60c(Max)サイズは 125*21*13mmAmazonで購入する

Amazonで2155円で購入出来る、比較的安価なストックチューブインサイズのLiPoバッテリーになります。

内容物はバッテリー本体とロゴステッカー、説明書(英語)です。

今回はタミヤコネクターの変換アダプターを作りたかったので、後で素材として使えるようにタミヤコネクターを選択していますが、ディーンズコネクタ(Tコネクター仕様の物もあります。
正直これくらいの出力(理論値で定格37.5A/バースト90A)があるLiPoバッテリーだとディーンズコネクタを選んだ方が良いと思います。
※タミヤコネクタはミニコネクタだと許容電流は10A、ディーンズコネクタなら50A

なぜこんなに出力の高いバッテリーが増えてきているのにタミヤコネクターから離れられないのか

尚、ラベルには60Cと書かれておりCレートが高いように感じますが、これはバースト時のCレートでカタログスペック上のCレートは25C-60Cとなっています。
電動ガンで重要なのは定格のCレートなので、60Cはあんまり気にしなくて良いような気もします。

裏面は注意書きと免責事項が書かれたシールが貼られています。

バッテリーコネクタはタミヤミニコネクタ、バランスコネクタはXHコネクターです。

バッテリーのサイズは手持ちの物で比較するとNEOX 7.4V 1200mAh 20C-40Cよりもちょっとだけ長い程度。
厚みや幅はNEOX 7.4V 1200mAh 20C-40Cよりも少し小さく、nano-tech 7.4V 1000mAh 20C-40Cとほぼ同じ感じでした。

一番上がOvonic 1500mAh
一番右がOvonic 1500mAh

とりあえずバッテリーコネクタを交換します。
普段はXT30を使っているのですが、今回はXT60にしています。
使用しているコネクタはAmassのXT60です。

バッテリーの配線の長さはUターンさせた時に無理のないギリギリの長さにしています。
配線は長くても短くても使い勝手が悪くなるので、基本的に全てのバッテリーをこれくらいの長さで統一させています。

という訳で、まずは充電からの内部抵抗計測です。
結果、1セル辺り13mΩ、合計が26mΩという結果になりました。

こういう薄いLiPoバッテリーだと1セル20mΩでも内部抵抗少ない方だなと思う事が多い、電動ガン用LiPoバッテリーですが、1セル13mΩはかなり少ない方でしょう。

という訳で、Ovonic 7.4V 1500mah 25c-60cを電動ガンに繋いでみます。
検証に使うのは自分が持っている銃の中でもそこそこ固めのスプリングを入れてハイトルクモーターで回している、LCT LK-53A2です。
Jefftron Leviathan-V2 OPTICALを組み込み、電流値の計測などが出来るようになっているので、これを使って検証してみます。

LCT LK-53A2は30AのヒューズとXT60コネクタにしており、固定ストック内にバッテリーを収納します。

100発程度撃ってみた結果、このようなデータになりました。

プリコックやアクティブブレーキの設定はSFA 7.4V 1000mAh 25C-50CやDCI Guns 1000mAh 25C-50Cで使えるように設定した物のまま使う事が出来たので、特に設定は変更していません。

SFA 7.4V 1000mAh 25C-50Cを使っていた時からの変化は下記の通り

  • 連射サイクル:11.9rps→13.0rps
  • プリコックの時間:54ms→47ms
  • セミのサイクルタイム:42ms→40ms
  • フルのサイクルタイム:84ms→77ms
  • 突入電流:53.8A→56.3A
  • セミの平均消費電流:32.9A→34.1A
  • フルの平均消費電流:10.8A→10.5A

コネクタの変更という変化もありますが、数値を見る限り順当にバッテリーのスペックが上がった分電流が増え、発射サイクルが上っている感じでした。

特段めちゃくちゃ性能が良いという訳では無いですが、内部抵抗はかなり低いですし、2155円で購入出来る事を考えるとかなりコスパの良いバッテリーのような気がします。
それなりに負荷の高いセッティングでもしっかり動かす事が出来るだけの出力は十分にあるので、負荷の高い電動ガンでも問題無く使えるLiPoバッテリーだと思いいます。

ただ、一応ストックチューブインサイズですが、ストックチューブ内にFETや大型なヒューズがあったり、配線が長かったりするとバッテリーが飛び出してしまう可能性があるので、長さ125mmのバッテリーが入るスペースがあるかは確認した方が良いでしょう。
厚みに関しては薄い部類なので、あまり気にしなくても良いと思います。

Ovonic Lipo Battery 7.4v 1500mah 2s1p リポバッテリー TAMIYA PLUGのリチウム電池 タミヤプラグ付き多種類の電動玩具に適用 最高放电倍率は25c-60c(Max)サイズは 1252113mmAmazonで購入する

Ovonic 7.4V リポバッテリー 7.4v 1500mAh 2S 50C Lipo Battery 持った ディーンズ T型 互換コネクター Tコネ Deans T プラグ リチウム電池Amazonで購入する