エボログ

M4系電動ガン用の短い固定ストック、ChaosAirsoft M4/M16系電動ガン用 軽量ナイロン固定ストックを買いました

記事作成日:2022年9月16日

だいぶ前から短い固定ストックというものがあったのは認識していましたが、あくまでエアソフトガン向け製品だと思っていたのですが、Leapers UTGが『UTG Model 4 Compact Tactical Fixed Stock』という名前でA2ストックよりも短いストックを作っている事を最近知ったので興味が湧きました。

UTG Model 4 Compact Tactical Fixed Stock

という訳で、スタンダード電動ガン用に似たような形のストックが販売されていたので、『ChaosAirsoft M4/M16系電動ガン用 固定ストック 軽量ナイロン製 大容量バッテリー収納可能 (ブラック)』を購入してみました。
実はこれ、GBB用ならG&P製のを持ってるんですが今回はスタンダード電動ガンに取り付けたかったので、これを購入しました。

ChaosAirsoft M4/M16系電動ガン用 固定ストック 軽量ナイロン製 大容量バッテリー収納可能 (ブラック)Amazonで購入する

個人的にA2ストックは長過ぎて使い勝手が悪いと感じるので、どちらかと言うとA1ストックの方がまだ使い勝手が良い印象があります。
まあ、基本的にAR15系の固定ストックはあんまり好みじゃないんですよね…。

今回購入したChaosAirsoft製のストックは長さが18.5cm(約7.283インチ)と、UTG製の7.35インチとほぼ同じだったので、UTGのコンパクトタクティカルフィクスドストックのレプリカ的な扱いで良いと思います。

長さはこんな感じで、伸縮ストックの1ポジション目と2ポジション目の間位の長さでした。
実際、ストックの長さはだいたいこれ位にしているので、個人的には丁度よい長さの固定ストックです。

ストック本体と樹脂製のスペーサーというか、基部パーツに分かれているのですが、これらはバリによってそのままでは組み込む事が出来ませんでした。

ストック後部の下部にはスリングスイベルが付いていますが、こちらもナイロン製です。
強度を増す為なのかかなり太ましいので、見た目に違和感があります。

バットプレートもナイロン製。
電動ガン用A2ストックと同様に蓋が付いておりここからバッテリーを挿入する事が出来る仕様になっています。

尚、蓋をロックする為のパーツは固定されていないので、蓋を開けるとロックパーツやスプリングが飛び出します。
また、このロックパーツが硬い上に指を引っ掛けるような場所も無いので、蓋を開くのがかなり大変でした。

溢れ出る手抜き感…。
まあ、安いのでこういうのも仕方がないかなと思います。
樹脂製なので加工も楽でしょうし。

バットプレート周りのパーツはこんな感じ。
ネジとスプリング以外全部ナイロンです。

という訳で、こちらのストックを調整しながら、E&C 329E COLT M653に取り付けていきます。

まずは基部のバリ取り。
冒頭でも紹介しましたが、ストックの内側に凄いバリが出ているので、これを除去します。

バリはカッターナイフを使えばサクサク削り落とせます。
バリさえ無くなれば、この基部パーツは取り付ける事が出来ます。

また、E&C製のレシーバーには取り付ける事が出来なかったので、穴を拡張してレシーバーに差し込めるようにしました。
実質このパーツでストックの回転を抑制しているので、ピッタリなサイズになるように調整しないといけないですが、所詮樹脂なのでガチガチに固定する事は出来ないですね。

続いて、蓋のロックパーツが飛び出さないようにする為の対策と、蓋を開けやすくする為の加工を行いました。

まずはロックレバーに穴を開け、M3のネジ穴を作ります。
ナイロンなので切削タップを高速で回すと溶けながらネジ穴が整形されるので綺麗に仕上がりますし、若干強度が上がります。

続いて、硬すぎる純正スプリングを柔らかいものに変更します。
ちなみにこのスプリングはM4/M16系電動ガンのマガジンキャッチ用スプリングがちょうど良いサイズでした。

これらを組み合わせ、M3の六角穴付きボルトを入れます。
これで抜けなくなります。

また、組み込む前に写真を取り忘れましたが、ロックレバーの所に溝を作って爪を引っ掛ける事が出来るようにしました。

これで蓋の改善は完了です。

続いて、E&C M635への取り付けですが、付属の固定ネジが長すぎたので先端を切って短くしました。

ネジを締め込んだらストックの固定は完了です。

元々伸縮ストック用に配線の長さを整えていたので、コネクタはちょっと見える程度で少し操作性は悪いですが、一応使えます。
固定ストックかつ蓋の大きさもあるので、バッテリーの自由度はかなり高いです。
ミニS程度であれば余裕で入りますし、寸法は恐らく前後の長さ以外はM16用の固定ストックと同じなのでラージバッテリーサイズの物でも挿入する事が出来るでしょう
ラージバッテリーは持ってないので未確認ですが…。

ストック内側も空洞ですしね。

ちょっと気になった要素として、レシーバーの厚みよりもストックの方が太いので少し段差がある所です。
まあ、こういう細い所は仕方がないですね…。
表面を少し削って整えたりすればもうちょっとマシになりそうですが、今回は一旦置いときます。

という訳で、E&C 329E COLT M653はこんな感じになりました。
COLT M655のストック短い版みたいな、変な物が出来上がりました。

ChaosAirsoft M4/M16系電動ガン用 固定ストック 軽量ナイロン製 大容量バッテリー収納可能 (ブラック)Amazonで購入する