エボログ

リビング用にFOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.1eを買ってみました

記事作成日:2022年11月16日

先日、JapanNext JN-IPS5500TUHDR 4K 55インチ液晶ディスプレイを購入、レビュー記事を書きましたが、スピーカーの音質がイマイチだったので、別途スピーカーを購入する事にしました。

まあ、元々内蔵スピーカーに大きな期待はしていなかったので、ディスプレイの選定と並行してスピーカーも何を買おうかだいたい決めてたんですがね…。

まず私は集合住宅住みなので、スピーカーの選定にはいくつか制限があり、その中での選定になりました。

  • ボリュームを上げなくとも幅広い音域をしっかり鳴らせて十分な解像度がある事
  • 必要以上に重低音が響かない事(ただし低音が軽く、イマイチなのも良くはない)
  • テレビ台に乗せる事が出来る事(そこまで大きくはない物)
  • そこまでお金を掛けたくはないので、1万円前後の価格帯
  • スピーカー設置箇所に面する壁の外側は屋外(道路側)なので、リアバスレフ方式でも大きな問題は無いが、逆にボトムバスレフはテレビ台を通して振動が床に伝わりそうなのが良くないかな?と予想。
    なので、バスレフポートはフロントバスレフもしくはリアバスレフ。

まあ、この内容だとそれなりに色々な機種が候補に上がったのですが、そんな中で今回選んだのは『FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.1e』です。
最終的な決定点は小型かつ見た目のスタイリッシュさ、あと機種は違いますが昔このメーカーのスピーカーを使っていたというのが理由として大きいです。

あんまり冒険したくなかったので、安牌切りました…。

FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.1eの内容物と外観紹介

内容物はスピーカー本体(L、R)、3.5mmステレオ→RCAケーブル、3.5mmモノラルケーブル、AC電源、延長用のゴム足です。

FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.1eAmazonで購入する

付属のゴム足は4個付いており、スピーカーを縦置きする場合は底面前側や後ろ側に貼り付け、角度を調節する為に使います。
横置きの場合は側面に貼り付ける仕様のようです。

FOSTEX PM0.1e本体はこんな感じで、若干角度が付いています。
全体はマットな黒色で、スピーカー正面にはサランネットが付いておりドライバなどは視認できなくなっています。

背面はこんな感じで、オーディオ入力(RCA端子)やボリューム、電源などがR側(アクティブ側)に集約されており、L側(パッシブ側)には3.5mmモノラルケーブルを使って接続する仕様となっています。

底面には予めスポンジの足が付いています。
これ単体でもそれなりの滑り止め効果がある他、スピーカーの振動を接地面に伝えないようにする効果がありそうです。

本来はこのスポンジを外してゴム足を付けるのかも知れませんが、今回はスポンジを貼り付けたままその上にゴム足を貼ってみました。
何も無い状態でもそれなりに角度が付いていますが、ゴム足を付ける事でかなりキツめの角度が付きます。

今回はディスプレイ台の下にこのスピーカーを配置する予定だったので、前側にゴム足を貼りました。

付属のケーブルは共に140cm〜150cm程度あります。
かなり長いので、コンパクトに済ませたいなら別途ケーブルを用意した方が良いと思います。

AC電源は12V/1.5A。
隣接するコンセントを圧迫しないレイアウトになっています。

スピーカーの設置とモニターへの接続

という訳で、FOSTEX PM0.1eを設置します。
付属の3.5mmステレオ→RCAケーブルではなく、別途用意したRCAケーブルを使ってFX AUDIO DAC-SQ5Jに繋ぎました。
スピーカーに電源を繋ぐとR側のロゴの横が白色に光ります。

それなりに明るいので、薄暗い環境で使う場合は眩しいと思います。
普通に蛍光灯で照らされた屋内であればそこまで気にはならない明るさです。

尚、FX AUDIO DAC-SQ5JはJN-IPS5500TUHDRから光オーディオで繋いでおり、サンプルレートは48Hzでした。

JapanNext JN-IPS5500TUHDR(ディスプレイ)→光デジタルオーディオケーブル→FX AUDIO DAC-SQ5J→RCAケーブル→FOSTEX PM0.1eという感じになっています。

音量、音質などについて

まず、最初にボリュームを調整した所、音量調節ノブを1/3位回した状態になりました。

この状態で映画を見たり、ゲームをしたりしてみましたが、期待していた通り低域から広域まで幅広く鳴らす事が出来ていたのと、解像度もかなり高かったです。
癖もなく、自然な感じの音ですね。

特に良かったのは音量をそこまで上げなくとも重低音がしっかり響きます。(爆音ではない)
重低音が響いている状態でも人の声は十分聞き取れる程度に収まっている事です。

これくらいの音量で低音の響きなら深夜帯でも無い限り近所迷惑にはならないでしょうし、十分に臨場感のある音が鳴るので満足です。


という訳で、FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.1eのレビューは以上になります。
販売価格が1万円前半なので、その価格帯を考えると十分な製品だと思います。

FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.1eAmazonで購入する