エボログ

黒色の0.28gバイオBB弾、BLS PLA 0.28g 3571発入り(BLS-B-028B1KG)を買いました

記事作成日:2023年1月23日

友人から森系フィールドに誘われたので、久しぶりに黒色のBB弾使っていやらしい戦い方でもしようかなと思い、黒色のバイオBB弾を探していました。

そこでBLSの0.28g バイオBB弾に黒色を見つけ、今まで買ったことも無かったのでとりあえず買ってみる事にしました。(ちょうど行くフィールドは重量弾OKの所なので)
尚、BLSの白色の0.28gは何度か買ったことがあるのですが、黒色は今回始めて買いました。

BLS PLA バイオBB弾 0.28g 3571発(1kg) BLS-B-028B1KGAmazonで購入する

黒光りしているBB弾が入っています。
尚、シリカゲルのような乾燥剤は入っていませんでした。
そういえばBLSのバイオBB弾って昔から乾燥剤入ってないですよね。

BB弾の表面を見てみる

このような見た目のBB弾で表面はツルツルしており光沢があります。
見た目は以前使ったことがあるUmarex H&K ブラックバイオBB弾 0.25gにそっくりです。

加熱させる事で表面のワックスが溶ける為、光沢感が無くなります。
パーティングラインがうっすら入っている事が確認できるのですが、色ムラみたいな見た目で明らかな凹凸は確認出来ませんでした。

真っ二つにして割れやすさと気泡チェック

適当に摘んだBB弾5発を割ってみた所、1発のみ気泡が確認出来ました。
尚、BB弾は粘り気が少なく綺麗かつ簡単に割る事が出来たので、硬い物に衝突した場合砕けやすいタイプのBB弾のような気がします。

重量計測

適当に10発摘んで測りにかけていきます。
結果は下記の通り。

  1. 0.281g
  2. 0.282g
  3. 0.278g
  4. 0.280g
  5. 0.279g
  6. 0.277g
  7. 0.280g
  8. 0.282g
  9. 0.279g
  10. 0.282g

平均:0.2800g
最大:0.282g
最低:0.277g
誤差:0.005g

重量のブレ自体はほぼ無い感じでかなり安定している印象がありました。
ちゃんと0.28g前後でまとまっていますし、良い感じの弾ですね。

外径チェック

BB弾ゲージを使って外径のブレ具合を見ていきます。
袋から無作為にBB弾を取り出し、適当な量を計測していき、外径の特性やどの程度のブレがあるかを見ていきます。

まずはKSC製の5.98mmのゲージに通していきます。
結果はゲージを通過した弾が265g、通過しなかった弾が172gでした。
約40%が5.98mmを超える少し大きめなサイズになっているようです。

尚、大きいサイズとは言っても蔵前工房製の6.00mmのゲージを使って全弾通過していたのでインナーバレルに詰まってしまうようなサイズでは無いようです。

尚、5.98mmを通過したBB弾は5.95mmのゲージには詰まったので逆に小さすぎる弾は無さそうです。

弾上がりや初速チェック

とりあえず0.28gを使う想定で組んでいる2丁…というか、今度ゲームで使おうと思っている2丁を使って初速チェックを行いました。
MAPLE LEAFパーツだらけで組み立てたVSR10とSYSTEMA INFINITYを組み込んだトレポンの2丁です。

最大初速の結果はそれぞれ下記の通りになりました。
VSR10:82.5m/s〜83.1m/s(0.953J〜0.967J)
INFINITY:82.5m/s〜83m/s(0.953J〜0.964J)

VSR10
INFINITY

HITCALL 0.28g バイオBB弾や東京マルイ スペリオール 0.28gでの計測結果よりも2m/s程度高く計測され、一応規定内ではあるものの思っていたよりも高い初速が計測されました。

たまにBB弾との相性でこういう事起こりますよね。
微妙な外径のサイズの差とか表面処理とかが影響してそうな気がするので、本当安全マージン大事…。

ゲームに持っていって弾道チェック

一応ゲームに持っていく前に今回購入したBLS 0.28gでの最大初速が80m/sを切る程度に調整しました。
フィールドの弾速測定ではVSR10が76m/s程度、INFINITYが73m/s程度でした。(適正HOP状態での計測なので最大初速よりかは低めに出ていると思われる)

シューティングレンジやゲームで使ってみた感じとしては特に問題は無く、40m位なら直径約30cmの鉄板に概ね当てる事が出来ていたので精度的な問題は無さそうに感じました。

ただし、黒色のBB弾では弾道と着弾の確認がほぼ出来ないので、HOP調節とゼロインはかなり大変でした。

以前、黒色のBB弾(Umarex HKバイオBB弾 0.25g)を使った時は東京マルイやG&Gなどのほかメーカーの明るい色のBB弾と同じような弾道だったので、そちらでHOP調節とゼロインを行った後でUmarex HKバイオBB弾を使っていたのですが、BLS 0.28g バイオBB弾だと現状似たような弾道を描くBB弾が見当たらなかったので、別のBB弾で調整するという方法が出来ず気合でやる必要がありました。(BLSで適正HOPの状態でスペリオール0.28gを使うと若干ドロップ気味になった)

多分普段の倍以上の弾を使って調整してた気がします…。

BB弾の性能的には申し分ない感じなのですが、同じ弾道になる0.28g弾が見つからない限りちょっと使い勝手が悪い印象がありました。
まだ2000発位は残っているので、暫く使いながら他の0.28gも試して同じような弾道になる物を見つけてみようと思っています。

BLS PLA バイオBB弾 0.28g 3571発(1kg) BLS-B-028B1KGAmazonで購入する